うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

独特の様式美〜パラジャーノフ監督作品「ざくろの色」と「火の馬」

渋谷アップリンクで、先週末から一週間限定ではじまったパラジャーノフ特集。 パラジャーノフはソ連当時のグルジアに生まれたアルメニア人の映画監督。 彼の作品「ざくろの色」(1969年)と「火の馬」(1964年)、二本立てで観ました。 「ざくろの色」は、18世紀…

30代の過ごし方

「歳をとると、始まりの事柄に戻っていかねばならないということがわかってきます。あるいは感傷的になれるものや何かへと。色々な意味で人生が閉じ、物事が簡単にはいかなくなり、わくわくすることもなくなると、まあどうあらわしてもらってもかまわないで…

鉱物Bar vol.9 Alchemy〜錬金術〜

鉱物Bar vol.9 Alchemy〜錬金術〜結晶が化学反応をおこす夜produced by 鉱物アソビ 西荻窪のギャラリーみずのそらで、毎年夏に開催される鉱物Bar。鉱物アソビ・フジイキョウコさんによる、ひんやりと美しい鉱物の世界をひっそりと愛でるイベント。 最終日に…

はじめての横須賀

週末、はじめて横須賀の街へ行ってみました。 めざすは横須賀美術館で開催中の企画展。自然と美術の標本展「モノ」を「みる」からはじまる冒険 自然や標本をテーマに創作活動をしている現代のアーティストの作品と、横須賀市自然・人文博物館所蔵の岩石や昆…

One day trip to Enoshima

お盆休み。 友達と二人、めちゃ混みな江ノ島へ日帰り旅行に行ってきました! 11時頃に現地集合。 島の入口近くにあるしらす問屋さんが経営しているお店、とびっちょで順番待ちの整理券を引きました。 この時点で番号は160番台。 2時間くらい待てば順番がくる…

女性だけの「CHICAGO」

東京国際フォーラム ホールCで上演中の、ブロードウェイミュージカル「シカゴ」宝塚歌劇OGバージョンを観てきました。 キャストはメインからアンサンブルにいたるまですべて宝塚歌劇OG。みなさん、スタイル抜群でお美しい!!そしてカンパニーとして、とても…

大人の恋物語〜平野啓一郎『マチネの終わりに』(2016年、毎日新聞出版)

帯の「結婚した相手は、人生最愛の人ですか?」というコピーに惹かれて手にとってみました。 平野啓一郎『マチネの終わりに』(2016年、毎日新聞出版) マチネの終わりに 作者: 平野啓一郎 出版社/メーカー: 毎日新聞出版 発売日: 2016/04/08 メディア: 単行本…

Musee:古代ギリシャ展 at 東京国立博物館

東京国立博物館で開催中の「古代ギリシャ展」へ足を運びました。 初期石器時代にはじまり、ミノス文明、ミュケナイ文明、幾何学様式〜アルカイック時代、クラシック時代、マケドニア王国、ヘレニズムとローマまで、一気に7000年もの時間を、ギリシャ全土から…

71回目の終戦記念日

今日は71回目の終戦記念日。 いつも8月には戦争にまつわる本を1冊、手に取ることにしています。 今年選んだのは『百年文庫86 灼』(2011年、ポプラ社)。 灼 (百年文庫) 作者: ヴィーヒェルト,原民喜,キプリング,Ernst Wiechert,Rudyard Kipling,鈴木仁子,橋本…

Cinema:ファインディング・ドリー

Pixerの最新作「ファインディング・ドリー」を観てきました。 「ファインディング・ニモ」(2003年、アメリカ)の続編にあたります。 カクレクマノミのマーリンが息子のニモを探す旅から帰ってきてから一年後。今度はナンヨウハギのドリーが記憶の欠片をたより…

桃と緑茶の焼き菓子

今日の朝ごはん。 Maison romi-unieの「ペッシュ・テ・ヴェール」。 桃やいちごの花をブレンドした緑茶ベースの茶葉と、桃の蒸留酒に漬け込んだドライピーチの入ったパウンドケーキです。 桃を使ったお菓子が並ぶ、7/29(金)と30(土)の2日間限定のイベント、P…

Theatre:エトワール・ガラ2016 Bプログラム at Bunkamuraオーチャードホール

エトワール・ガラ2016のBプログラムを観てきました。 パリ・オペラ座のエトワールたちによるガラ公演です。 今年2月にアデュー公演を終えたばかりのエトワール、バンジャマン・ペッシュのプロデュースによるもので、今年で5回めだそうです。7年前に来日した…

男の人の恋わずらい〜能「通小町」

国立能楽堂の企画公演「働く貴方に贈る夜7時からの能・狂言」を観てきました。上演されたのは狂言「仏師」(和泉流)と 能「通小町」(観世流)です。 狂言「仏師」は、都に仏像を求めにやってきた田舎者と、彼を騙して大金をせしめてやろうと企む詐欺師の掛け合…

KinKi Kids「薔薇と太陽」

もう発売されてから日が経っていて、「何をいまさら…」かもしれないのですが、KinKi Kidsメジャーデビュー20周年記念、第一弾として発売されたCD「薔薇と太陽」をテレビでたまたま耳にしまして…。 普段、流行りの曲やジャニーズ事務所のアイドルは興味の範囲…

姪の誕生日、Livre:吉増剛造『我が詩的自伝 素手で焔をつかみとれ!』

姉夫婦の娘、姪っ子の1歳のお誕生日でした。 お祝いに、今、とっても気に入っているという絵本のシリーズ3冊セットをプレゼント。 だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット) 作者: かがくいひろし 出版社/メーカー: ブロンズ新社 発売日: 2009/09 メディ…

Cinema「フリーダ・カーロの遺品」、飲茶

渋谷アップリンクで一週間限定で公開中の「フリーダ・カーロの遺品」を観ました。 2004年に紐解かれたフリーダ・カーロの遺品。フリーダ・カーロ博物館《青の家》からの依頼をうけて、写真に収めるプロジェクトを引き受けたカメラマン・石内都さんが、フリー…

美容院、かえる食堂のカレー、アーユルヴェーダ

朝から池袋にある美容院へ。 もっさり重たくなっていた髪を切ってもらって、すっきり。 お昼はずっと行ってみたかったかえる食堂へ。 カウンターだけの小さなお店。 頼んだチキンカレーはスパイスがたっぷり入ったさらさらタイプで、まるで日本のお味噌汁の…