うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン

今日は7月、2度目の満月。同じ月に2回、満月が見られるのは3年に一度。2度目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。今日は19時半ごろ、月が中天に向かって登りかける頃に一番大きくなっていたので、ちょうどその時間帯には黄色くてまん丸の見事な月が見ら…

Cinema:インサイド・ヘッド

観てきました!ピクサーアニメーションスタジオの最新作。スタジオ創立20周年記念として製作された長編アニメーションです。邦題の「インサイド・ヘッド」そのままに、11歳の女の子ライリーの成長を、ヨロコビ、カナシミ、ムカムカ、ヒビリ、イカリというそ…

健康診断の結果

会社で受けた健康診断の結果が返ってきました!検査される項目が限られているとはいえ、普段はあまり身体のことを考える機会がないので、こうして定期的に点検できる機会があるのは嬉しいですね。去年の結果と比べると、・身長が1㎝伸びてる!・体重が2㎏減…

がんばらない、ただゆだねてみる

昨日は午前中ヨガのレッスンに行き、夕方から月経をテーマにした漢方お話会に参加してきました。ヨガのレッスンはデトックスとエネルギーチャージを目的にしたもので、身体を動かすとき、先生から「筋肉の力でどうにかしようとがんばらない」「ふわっとどこ…

Musee:浮世絵の戦争画ー国芳・芳年・清親 at 太田記念美術館

今年は太平洋戦争終結後70年という節目の年にあたります。そのことを意識してでしょう、浮世絵専門の美術館、太田記念美術館で「浮世絵の戦争画ー国芳・芳年・清親」という企画展が開催されていました。※残念ながら、今日が最終日です。浮世絵師たちが戦争を…

アイスティー基本のいれ方〜7月の紅茶教室その2

先週に続いて、7月の紅茶教室その2。テーマは「アイスティー基本のいれ方」です。去年8月のアイスティーアレンジのレッスンから通いはじめ、先週2年目のアイスティーアレンジを経て、ようやく基本のレッスンを受けるという邪道っぷり。今回はアイスティーに…

マクロビオティックディナー

友人に誘われて、南青山にある自然食品店Smile Seeds Marketさんとマクロビ料理家 川辺里奈さんのコラボイベント、マクロビオティックディナー第18回に行ってきました。Smile Seeds Marketさんが扱っている、無肥料無農薬で作られた固有種の旬の野菜と、こだ…

隅田川クルーズ

夏といえば、川での舟遊び。ということで、隅田川クルーズに行ってきました!いろんな会社からさまざまなクルーズが出ているようですが、今回は新日屋さんという、いろんな和の遊びを企画運営している会社の、納涼金魚ちょうちん船に乗船。山口県柳井市の特…

アンの作者、モンゴメリの祖父の家のオークション!

以前、仕事でお世話になった方のブログをのぞきにいったら、『赤毛のアン』の作者、ルーシー・モード・モンゴメリの祖父の家が売りに出される、というニュースが!それとともに、モンゴメリ家の先祖代々の縁の品々もオークションにかけられるとのこと。中に…

土用の丑の日とうなぎ

おととい、20日(月・祝)の海の日に土用入りしましたね。日常使いしているほぼ日手帳が教えてくれました。で、土用といえばうなぎ。無性にうなぎが食べたくなって、お昼にちょっぴり贅沢し、やよい軒でひつまぶしをいただきました。こういうチェーンの定食屋…

移動映画館キノ・イグルー特別上映会「wonder! summer! cinema!」 at 手紙舎 2nd STORY

今日まで、手紙舎 2nd STORYで開催していた、kata kataさんの個展「umi」。最終日のイベントとして行われた、キノ・イグルーさんの短編映画上映会に行ってきました。ワンドリンク付きで、ドレスコードはボーダー。いつもはカフェスペースになっているところ…

Cinema:バケモノの子

細田守監督、待望の最新作、「バケモノの子」を観てきました。あらすじは…。母親の突然の死。この非常事態にも離婚した父は現れず、嫌味な親戚に引き取られるのが嫌な少年、蓮は、渋谷の街を彷徨ううちに、渋天街というバケモノたちが住む世界に足を踏み入れ…

2年目アイスティーアレンジ〜7月の紅茶教室その1

毎月通っている紅茶教室。7月は2回、参加予定です。まず、その1。2年目のアイスティーアレンジのレッスンに行ってきました。去年の8月に習った、アイスティーの大量いれ&ガムシロップの作り方をベースにして、さらに発展させたレッスンです。作るアイスティ…

ベリーなジャムパン

おもたせスイーツとして大人気のくりーむパンで有名な八天堂。その八天堂が、ムーミンとのコラボ商品を発売中。それがこちら。「ベリーなジャムパン」です。名前のとおり、ふわふわの生地にたっぷりのブルーベリージャムとクリームが入っています。大きな瓶…

東京盆と黒ほおずき

お盆といえば8月13日から16日のことなのだと思っていたら、東京をはじめ一部の地域では7月なのですね。江戸時代まで使っていた太陰暦をもとにした暦を、明治時代になってから太陽暦をベースにしたものに切り替えたため生まれたズレだそうです。とくにお盆だ…

Manga:池田 理代子『ベルサイユのばら 11巻』(集英社、2014年)

7月14日はフランスの建国記念日。1789年の今日、民衆の蜂起によって王家による圧政の象徴とされていたバスティーユ監獄が陥落し、フランスは王政から共和制へと舵を切った、記念すべき日です。※この日をパリ祭と呼ぶのは、日本だけなんですね…。先ほど、初め…

Musee:No Museum,No Life?ーこれからの美術館事典 at 東京国立近代美術館

東京国立近代美術館で6/16(火)からはじまっている「No Museum,No Life? ーこれからの美術館事典」ようやく観に行けました。そもそも美術館ってどんなところ?という本質的な問いをテーマに、AのArt MuseumからZのZeroまで。36のキーワードで、美術館の構造や…

しいたけ占い

なんとなくあちこちのブログを読んで楽しんでいたら、しいたけ占いなるものを発見しました。しいたけ占いといっても、「あなたはベニテングダケタイプ」みたいにきのこが出てくるわけではなく、"しいたけ"という名前の占い師さんによる12星座占いで、これが…

ヨガとマクロビごはんで自分をゆるめる

Relaxcampという会社主催のイベント、「お外ヨガ」×「マクロビごはん」に参加してきました!明治神宮の敷地内にある芝生広場でヨガをしたあと、カラダにやさしいマクロビごはんを食べて、日曜日をのんびり過ごそうという企画。しかし残念ながら今日は雨…。渋…

雨の日だからこそ、の嬉しい出来事

土日休みの私にとって、今日は7月に入ってからはじめてのお休みでした。珍しくなにも予定を入れず、気の向くまま、家の近所を散策したり、のんびり過ごすことに。最近見つけて気になっていたイタリアンのお店でランチ。そのあと、図書館へ行って読み終わった…

Livre:有地京子『ルーブルはやまわりー2時間で満喫できるルーブルの名画』(中央公論新社、2011)

8月末に予定しているフランス旅行の予習として読んだ1冊です。人生で二度目になるフランス。初めて訪れたのはちょうど10年前で、そのとき足を運んだ美術館はオルセー美術館のみ。フランスが誇る美の殿堂、ルーブル美術館には行かなかったのでした。今回はパ…

物々交換

先週の日曜日、母方の祖父母の家に帰ったとき、叔父夫婦が野菜を持たせてくれました。家のすぐ前にある畑で育てている野菜を「買うと高いから」とわざわざ雨の中採りに行ってくれ、さらに一人では食べきれないくらいたっぷりと。せっかくの二人の好意を無駄…