うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母の誕生日

昨日、母の誕生日だったので、久しぶりに実家に電話してみました。ちょうど、先週末に母方の叔父から電話があり、入院中の祖母がしきりに私に会いたがっているからということで、顔を見せに日帰りで新潟・長岡に行ってきた翌日でした。祖母の様子や、叔父夫…

産地別紅茶〜6月の紅茶教室

今月も行ってまいりました、紅茶教室。6月のテーマは、産地別紅茶。4月の紅茶の基本のいれ方で飲んだ、南インドのニルギリ、5月のセイロン(スリランカ)に続いて、さらに産地別紅茶を飲み比べ、自分の好みの味を探します。今回は用意された6種類の茶葉をテイ…

Musee:大英博物館展 100のモノが語る世界の歴史 at 東京都美術館

会期が終わる前に行かなくちゃ!終了間際に駆け込みシリーズ第二弾。大英博物館の800万点!にものぼる収蔵品のなかから、100点を選び、モノから人類の歴史を見てみよう!という壮大なコンセプトをもとに構成された展覧会です。これ、チラシを見たときから「…

Cinema:海街diary

楽しみにしていた『海街diary』を観てきました。もともと、原作になっている吉田秋生のマンガが好きで、是枝監督が撮るというので、高まる期待。ストーリーはマンガに忠実。鎌倉の古い一軒家で暮らす三姉妹のもとに、父の死をきっかけに異母妹のすずがやって…

Livre:カズオイシグロ『忘れられた巨人』(早川書房、2015)

発売されたばかりのカズオ・イシグロの最新作。物語の舞台は、昔々のイングランド。ぼんやりとした霧で覆われて、人々は起こった出来事をどんどん忘れ、記憶をなくしたまま日々を過ごしています。崖に横に穴が開けられて、まるで動物の巣のような形で家がつ…

夏至に蛍 〜渋谷区ふれあい植物センター ホタルの夕べ2015

今日は夏至。一年で一番昼が長い日。太陽のパワーがMAXになる日ですね。そんな特別な1日に、渋谷区のど真ん中でホタルを楽しんできました。渋谷駅から歩いて15分くらいのところにある、渋谷区ふれあい植物センターが、毎年この時期に開催している「ホタルの…

Musee:マスク展 at 東京都庭園美術館

6月いっぱいで終わってしまうので、かけこみで足を運んできました。フランス国立ケ・ブランリ美術館所蔵の、アフリカ、オセアニア、アメリカ、アジアで作られた仮面で構成された美術展です。原題の「Masks-Beauty of the Sprits」そのままに、たとえば自然の…

6月の鎌倉

6月に入って、また鎌倉へ行ってきました。一人ではなく、ふたり連れで。梅雨に入ったものの、当日は晴れ。まずは北鎌倉駅で降りて、アジサイが有名な明月院へ。庭園部という、お庭の手入れを担当する部があるらしく、アジサイをはじめ境内の隅々まで丹念され…

キャンディとカルヴァドスのミルクティーシェイク

6月の紅茶教室で教わったばかりのセイロンティー。TEA SALON G-clef 吉祥寺店にそのなかのキャンディを使ったメニューがあったので、頼んでみました。クロテッドクリームとジンジャープリザーブを添えたスコーンも一緒に。シェイクの上にアイスクリームがの…

あじさいと八雲もち

用事があって、東急東横線の都立大学駅に初めて行ったので、ずーっと気になっていた和菓子屋さん、ちもとへ寄ってみました。雑誌のおもたせ特集などでよく取り上げられている八雲もちと、季節の生菓子 あじさいを購入。八雲もちはバラ売りもしているんですね…

東大散歩

ルヴェソンヴェールで行われたCha Tea 紅茶教室さんのランチ会のあと、せっかくなのですぐ近くにある東京大学 本郷キャンパスの中を散策してみました。まずは正門から入って、まっすぐ安田講堂までのびる銀杏並木。両脇は雰囲気のある古そうな建物が並んでい…

クチナシの芳香

今日はいつもより少し早く仕事が終わったので、花屋に寄ってみたらクチナシの花が売っていました。このクチナシ、伊豆大島のおじいさんが手塩にかけて育てた5年ものだそう。そんなお店のPOPを見たら、勝手にストーリーがばーっと浮かんできて、思わず買って…

初体験、ヨガ

ヨガ、初体験してきました。ここしばらく、足のむくみがひどくて、これをなんとかしたいな〜との思いから。いろんな教室やレッスンがありますが、ブログを読んで「この方なら!」と思った洲濱(すはま)久美子さんのヨガレッスン。なにをはじめるにしても、先…

料理と紅茶のマリアージュ〜Cha tea 紅茶教室さんの『ヴィクトリア朝の暮らし』出版記念ランチ会

先日、感想を書いた本、『図説 ヴィクトリア朝の暮らし ビートン夫人に学ぶ英国流ライフスタイル』。こちらの本を執筆されたCha tea 紅茶教室さんの出版記念ランチ会に参加してきました。以前から、Cha tea 紅茶教室さんのレッスンに興味があったのですが、…

キャンドル作家nuriさんの個展「Sense of wonder」

京王線柴崎駅にある、手紙舎 2nd STORYで開催中の個展です。この作家さんのことは知らなかったのですが、あまりに素敵なその作品に魅せられて。今回は「植物」と「色」をテーマにした展示会とのことですが、花をモチーフにし、アロマオイルで香りがついた可…

Livre:図説 ヴィクトリア朝の暮らし ビートン夫人に学ぶ英国流ライフスタイル

19世紀末から20世紀初頭にかけて、イギリス貴族ダウントン家のお屋敷で繰り広げられる人間模様を描いた英国ドラマ、「ダウントン・アビー」。とってもはまって毎週、NHKでの放送を楽しみにしていたんですが、シーズン3の放映が終わってしまいましたね…。この…

1 ∞ ミナカケル 〜ミナの20年とこれから

青山のスパイラルで開催中の「1∞ミナカケル」展。仕事帰りにふらっと行ってきました。 ミナ ペルホネン20周年を記念したもので、ミナの可愛い洋服とそれを生み出す人々の真摯な仕事ぶりがのぞける素敵な展示でした!洋服をはじめとしたプロダクツが展示され…