うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ブレンダーになって、クリスマスティー作り

今月の紅茶教室のテーマは、 「ブレンドティーを作る」でした。 1か月後のクリスマスに向けて、 3種類用意されたベースのお茶から1種類を選び、 そこに12種類のハーブと3種類のスパイス、 4種類の飾り用の素材を、 好きに選んで組み合わせて作りました。 お…

クリスマスに向けて〜ツリー作り

Hana-kichiで、サパンドノエル(フランス語でクリスマスツリーのこと) を作ってきました! ヒムロスギの枝を使ってツリーの土台から作成。 メインの枝を三本切り出したら、 オアシスの土台に三角形に刺します。 バランスを見て枝を足していき、 上からワイヤ…

長岡・宮内の町並みと機那サフラン酒製造本舗

ラーメンでお腹がふくれたあとは、 長岡・宮内の町歩き。 駅前のロータリーからのびる大通り沿いに歩いていくと、 なかなか風情のある、懐かしい雰囲気のお店が続く商店街です。 駅から歩くこと10分弱。 機那サフラン酒製造本舗の建物に着きました。 ここは…

Cinema:めぐり逢わせのお弁当

はじめてのインド映画。 舞台はインド・ムンバイ。 インドのムンバイでは、 お昼時のオフィス街にお弁当を届ける お弁当配達人という仕事がある。 冷めてしまった夫の愛情を取り戻そうと、 イラが心を込めて作ったお弁当が、 なにかの手違いで早期退職をひか…

長岡ラーメン at 青島食堂

叔父の結婚式に出席するため、 両親の郷里、新潟・長岡へ。 東京からだと日帰りもできるけれど、 せっかくだから、と祖父母の家に泊めてもらい、 翌日は長岡駅からJR信越本線で一駅の 宮内駅周辺を見てまわりました。 きっかけはJR東日本が発行している新幹…

本日のおすすめ品、マンボウのミノを食べてみました

久しぶりに魚屋さんをのぞいてみたら、おすすめ品に「マンボウのミノ」とやらが! お店のおにいさんに聞いてみたところ、マンボウの腸とのこと。 いわゆる普通のホルモンは苦手なのですが、好奇心に勝てずにお買い上げ。 今日の夕飯に食べてみました。 胡麻…

似合う色と形その1:色編

一年前に職場が変わって、服装コードが変わったことから、 なにを着たらいいのか、ファッションで大迷走。 こんなときこそ、プロに相談してみよう、そうしよう。 ということで、 イメージコンサルタントの山岡美奈さんの 「魅力アップ! パーソナルカラー&…

実験気分で、セパレートアイスティーづくり

たいぶ日が空いてしまいましたが、 8月3日(日)に紅茶教室に行ってきました。 かわいらしい先生おひとりでやられている教室です。 テーマは月替わりで、 8月は「2種類のセパレートティーをつくろう!」 先生のデモンストレーションを見ながら、 まずはベー…

色で旅するヨーロッパ

ちょっとおしゃれな花が手頃な価格で買える花屋さん、 Aoyama Flower Marketが青山で運営しているお花の教室、 Hana-Kichiのフラワーレッスンに行ってきました。 365 Colorful Days!という、 お花と色、両方のレッスンが楽しめるスペシャルレッスン。 月ごと…

初体験!アーユルヴェーダ

ちょうど一週間前、人生初!のアーユルヴェーダの施術をうけてきました。 アーユルヴェーダをはじめて知ったのは、 ちょうど5年くらい前でしょうか。 女性誌で額に油を垂らす写真とともに 紹介されていた記事を読んだのがきっかけです。 お化粧などの美しく…

占いから見えてきたもの

人生という道に迷ったとき、あなたならどうしますか? ある人たちからはものすごくバカにされそうですが、 私は「占い」っていうのは、ひとつの方法だと思っています。 自分のことを客観的に見るのは難しいものですが、 占いというのはカウンセリングにも似…

Cinema:世界の果ての通学路

週末、映画を観てきました。 世界の果ての通学路(2012/フランス) 監督:パスカル・プリッソン 公式サイト:http://www.sekai-tsugakuro.com/ 「学校に通える幸せをかみしめてほしい」 というメッセージではじまる作品は、 長い時間をかけて、命がけの危険…

悩ましきカミ問題

今日は髪の毛のお話です。 今月7月のはじめに、 3年間ずっと伸ばしていて肩下15cmくらいあった髪をばっさり、 ぎりぎり結べる長さのボブにしたのです。 ここ10年くらいずっと髪を切ってもらっている、 信頼のおける美容師さんにお願いして、 レトロな雰囲気…

はじめまして!

今日、2014年7月24日は星的に吉日!らしいので、 ブログはじめます!