うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「高松次郎ミステリーズ」と「奈良原一高 王国」ー日本のアプレゲール

竹橋にある国立近代美術館で開催中の「高松次郎ミステリーズ」と「奈良原一高 王国」展を見てきました。 二人とも戦後の日本を代表するアーティストですが、高松次郎は絵画、オブジェ、写真、路上パフォーマンス、デザインとなんでもあり、さまざまなジャン…

Maison romi-unieの一日限定イベント for ヴァレンタイン

2月11日(水・祝)に、お菓子研究家のいがらしろみさんのお店、Maison romi-unieが年に一日だけチョコレート屋さんになる、ヴァレンタイン限定イベントに行ってきました。 いつもは厳選された素材で作ったサブレやクッキー、ケーキなどの焼き菓子を売っている…

花と暮らす

先週のフラワーレッスンで作ったアネモネのブーケ。どの花も欠けることなく、キレイな姿で毎日私を楽しませてくれています。暖房を入れて部屋の空気がぬくぬくしてくると花びらがこぼれんばかりに開いて、冷えてくるときゅっと花びらを閉じて縮こまる。人間…

甘い宝石~ショコラティエ・ミキのボンボンショコラ

ヴァレンタインまで、あと二週間。美味しいチョコレートが食べたいと思い、京王線千歳烏山駅から歩いて5分ほどのところにあるチョコレートのお店、ショコラティエ・ミキに行ってきました。宮原美樹さんという女性のショコラティエのお店です。 お店のホーム…