うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WINTERさんに似合う色

Hana-Kichiのフラワーレッスンに行ってきました。 365 Colorful Days!という、お花と色、両方のレッスンが楽しめるスペシャルレッスン。1月のレッスンのテーマは「Personal Color WINTER」。Personal Colorとは、その人が似合う色を髪や瞳、肌の色などからSp…

私のほぼ日手帳の使い方

お正月休みに注文したほぼ日手帳がようやく届きました!Goodbye 2014,Hello 2015. WEEKSが出てからは、ずっとこのタイプを使っています。去年2014年はネイビーを、今年2015年はスモーキーブルーを選びました。表紙の色によって年の色も変わり、いいアクセン…

モーニング at カフェマメヒコ公園通り店

渋谷方面に用事があったので、せっかくだからと少し早起きして、カフェマメヒコ公園通り店でモーニングを食べました。しっかり選んだ材料で作られたこだわりのメニューに、落ち着いた店内の雰囲気がとても素敵なので、たま〜に利用しているお店ですが、モー…

ロイヤルミルクティーと『ハリー・ポッター』に登場するトリークルタルト

前回の記事に続いて、1月の紅茶教室のお話。 先生が淹れてくれたチャイを楽しんだあとは、ロイヤルミルクティーの淹れ方を実習。鍋ではなく、ポットで淹れる方法を教わりました。「ロイヤルミルクティー」というのは、“ミルクたっぷり”という意味で付けられ…

寒い季節に飲みたくなる! チャイの淹れ方を教わってきました

今月も行ってきました! 紅茶教室。 1月のテーマは、「チャイとロイヤルミルクティー」。 ミルクたっぷりの紅茶って、寒い季節に飲むと特に美味しいですよね~。 チャイは水とミルクの分量が1:2ぐらい。かなりたっぷりミルクを使います。 茶葉は、CTCという…

Livre:林典子『人間の尊厳―いま、この世界の片隅で』(岩波新書)

年末年始、実家に帰ったときにゆっくり読もうと思って購入した本。 2013年にキルギスの誘拐結婚の取材で、フランス世界報道写真祭Visa pour L'Image、報道写真部門でVisa d'or(金賞)を受賞したことで注目を浴びた、女性フォトジャーナリスト・林典子さんの…

PINK!PINK!PINK!〜イチゴとピンクは春の使者

スーパーにイチゴが並びはじめましたね! 甘酸っぱくてビタミンCがたっぷりのイチゴ。見た目も可愛くて大好きな果物のひとつ。イチゴを見ると、春はすぐそこ!と思います。 お菓子コーナーをのぞくと、イチゴを使った新作がずらっと並んでいます。イチゴを使…

Cinema:インターステラー

今年初の映画館。 「インターステラー」を観てきました。 砂嵐や天候不順で深刻な食糧不足にみまわれている地球。このままでは人類が滅亡してしまう! ということで、太陽系以外の銀河に人類が生存できる星を探す旅に出る、という物語。 時空を超えたスケー…

Livre:辻村深月『ぼくのメジャースプーン』(講談社文庫)

会社の同僚に「オススメの本を教えて!」といわれて、森見登美彦さんの『ペンギン・ハイウェイ』を貸したら、そのお礼として貸してくれた本。不思議な力のある声を持った、小学校四年生のぼくが主人公。幼なじみの女の子ふみちゃんが、ある痛ましい事件に巻…

星読みで婚活

昨年末からはじめた星の勉強。知識は得たけど、星を読んで実際にどう使ったらいいの? ますます興味が出てきたので、占星術研究家UNOさんの「婚活星読みワンデイレッスン」に参加してきました!星読みを恋愛や結婚、パートナー探しに生かそう! というレッス…

アンじゃなくても、名前は大事

昨年2014年に放映されて話題になったNHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」の主人公、村岡花子さんが翻訳した世界的ベストセラー『赤毛のアン』。物語の主人公アンは名前に並々ならぬこだわりがあって、自分を「Ann」ではなく「Anne」と呼んでほしいとお願い…

芸を究める〜野村萬斎さんのドキュメント

去年2014年の年末に放送された、NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」狂言師の野村萬斎さんを取り上げた回、録画していたものをようやく見終わりました。 萬斎さんと言えば、中学生の頃だったかな? NHK朝の連続テレビ小説「あぐり」で吉行淳之介の父、エイ…

岩合光昭さんのやさしいまなざし

渋谷のヒカリエで開催中の、岩合光昭さんの写真展、どうぶつ家族を見に行ってきました。日本からアフリカ、南極まで、世界各地の野生動物たちの日常を切り取った写真。犬や猫といった身近な動物から、サバンナの象やキリンまで。岩合さんの写真は、どれも目…

お茶 at 歩粉

月に一度のお楽しみ。仕事帰りに、恵比寿の歩粉さんでお茶をしてきました。ここのカフェはちょっと変わったメニュー形式で、基本はデザートSセット(スコーン、ミルクくずもち、月替りのデザートの盛り合わせの一皿&ドリンク)かデザートフルセット(スコーン、…

ハートに火を付けて!

小さい頃からオタク気質で、のめりこむととことん追求せずにはいられない…。 そんな自分の性分がイヤになったりすることもあるんですが、2、3日前に高校時代の友人(男性)と飲みに行っていろいろ話したときに、こだわりがあるとか、なにかに情熱を持っての…

2015年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 みなさまはどんなふうに新年を迎えられましたでしょうか? 2015年、私にとっての新しい年は風邪とともにやってきました。 1日から風邪をひき、正月の三が日はベッドの中で寝たきりで過ごし、 「今年こそ、毎日ブログを更新…