うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母の誕生日

今日は母の誕生日。 67歳になるのかな? 好奇心旺盛で、いつも気の向くままあっちへ行ったり、こっちへ行ったり。 休むことなくアクティブに動き回っていて、頼もしい限り。 母が元気に楽しく過ごしているのがなによりの喜びです。 ところで、毎年悩むのが誕…

大河ドラマ「花の乱」

今、応仁の乱の本を読んでいるからか、昔、夢中で見ていた大河ドラマ「花の乱」が懐かしくてたまりません。 市川團十郎と三田佳子をダブル主役にすえて、足利義政&日野富子夫妻を中心に、応仁の乱を描いたドラマ。 若き日の義政&富子を演じる、新之助(現・海…

六月大歌舞伎 昼の部 at 歌舞伎座 6/18

演目&役者さんの組み合わせが好みだったので、今月は昼の部を観に行きました。 ◆「名月八幡祭」 越後の縮屋新助は深川芸者の美代吉に惚れ、彼女には船頭をしている三次という男がいるのを知りながらも、彼女の「百両を工面してくれたら一緒になってもいい」…

国分寺〜武蔵野台地のハケを歩く

街歩きの講座に参加して、国分寺駅周辺を歩いてきました。 「ハケ」とは、国分寺周辺の方言で高さ数メートルの崖のことを指すそうです。 この辺りは武蔵野台地を古多摩川や東京湾が侵食してできた段丘がいくつかあります。 そのなかでも武蔵村山市から大田区…

ボリショイ・バレエ 2017年日本公演 「パリの炎」at 東京文化会館 6/15

ボリショイ・バレエ 2017年日本公演「パリの炎」を観てきました。 東京文化会館での6/15公演です。 物語は18世紀、革命前夜のフランス。 農民のジャンヌ&ジェローム兄妹がマルセイユ義勇軍に参加し、革命に身を投じるお話です。 ラトマンスキー振付の作品、…