うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せな結婚をした友達の話

数年前、一人旅で訪れたイタリアで偶然知り合った大切な友人と、久しぶりに夜ごはん。 立ち呑みフレンチのお店に行ってきました。 前菜でいただいた、桃とモッツァレラのサラダ。 美味しいのはもちろん、盛り付けも美しくて気分があがります。 美味しいもの…

Theatre:「流星」 at 歌舞伎座

歌舞伎座で興行中の七月大歌舞伎。 昼の部、二.「流星」を幕見してきました! ワンピース効果?なのか大人気、切符販売開始の一時間前に並んで、「お立ち見になります」という案内でした。 先月に続いて宙乗りがあり鳥屋の設置で席数が少ないのと、前の場か…

Cinema:サウルの息子

映画館で「サウルの息子」(2015年、ハンガリー)を観ました。 ポーランド、アウシュビッツ=ビルケナウ強制収容所で、ガス室での殺害の補助と遺体の処理という特殊任務にあたる囚人、ゾンダーコマンドとして働くハンガリー系ユダヤ人のサウル。ある日、被害者…

街の森ツアー

ある日の休日、森の案内人、三浦豊さんの街の森ツアーに参加して、街中に生えている木々に会いに谷根千歩きしてきました。 たまたま、友達がFacebookで「いいね!」した三浦さんの記事が流れてきて、「面白そう!!」と思ったのがきっかけです。 記事を読ん…

Cinema:シリア・モナムール

昨日は映画の日だったので、公開中のこちらを観てきました。 「シリア・モナムール」(2014年、シリア・フランス) 2011年、アラブの春に端を発するシリア内戦。映画祭に参加するためフランスにいて、そのまま母国に帰れなくなってしまった映画監督オサーマ。…