うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミイラに貴賎なし

久しぶりに、父からメールが届きました。「西域シルクロードに行ってきました」とのことで、添付されていた写真は安らかなお顔のミイラ…。父よ、なぜ、久しぶりに娘に送るメールにミイラ?西域シルクロードといえば、タクラマカン砂漠や砂漠の中の遺跡など、…

Cinema:満月の夜

エリック・ロメール監督特集「ロメールと女たち」、2本めは「満月の夜」(1983年、フランス)を見ました。恋人のレミとパリの郊外で同棲中なのに、一人になって孤独を味わいたいと、パリに借りたアパルトマンの一部屋で週末を過ごす生活を送りはじめるルイーズ…

Cinema:海辺のポーリーヌ

東京では先週末からはじまったエリック・ロメール監督特集「ロメールと女たち」。そのなかから「海辺のポーリーヌ」(1983年、フランス)を見てきました。ある夏、ノルマンディの海辺でポーリーヌと従姉妹のマリオンが過ごした短いヴァカンスと、その間に生ま…

週末たび 静岡・三島ゆき旅行 1日め①〜せせらぎの町を散策

大好きなミシマ。その"三島由紀夫"というペンネームの由来になった町、静岡県三島市に週末1泊2日で旅行に行ってきました。東京から東海道新幹線に乗ること1時間。あっという間に三島駅に到着。南口から外へ出て少し歩いたところに、溶岩が冷えて固まってでき…

Cinema:ファブリックの女王

「ファブリックの女王」を観ました。マリメッコの創業者、アルミ・ラティアの人生模様を描いた映画。う〜ん、なんていったらいいのか、わからない…。こんなにピンとこなかった映画は久しぶりです。マリメッコのカラフルでユニークなテキスタイルを生かした、…

GW「いざ、鎌倉!」旅行 その8〜御成通りでのランチと鎌倉みやげ

鎌倉駅前まで戻ってきたら、そのまま御成通りへ直行!!大好きなイタリア料理店、ラッテリアべべカマクラへ。御成通りをちょっと歩いて、路地に入っていたところにあります。いつもお客さんでいっぱいの人気店なのですが、時間も時間なのですぐに席に座るこ…

GW「いざ、鎌倉!」旅行 その7〜光明寺から小坪漁港へてくてく歩き

和賀江島で磯遊びを満喫したら、近くにある光明寺へ行ってみました。本堂の前など、境内に何本か桜の木が植わっていて、春の季節がよいお寺として紹介されることの多いお寺です。なのですが、個人的に気に入ったのは本堂の周りの庭でした。まずは本堂向かっ…

GW「いざ、鎌倉!」旅行 その6〜古の港、和賀江島に上陸!

朝ごはんの後は、材木座海岸の端にある和賀江島へ。鎌倉時代に造られた港で、現在は満潮時にはそのほとんどが海の底に沈んでしまいます。訪れた日は新月の次の日、大潮の日です。しかも、この季節はお昼時に干潮を迎えるので、上陸するチャンス。実は今回の…

恋ゆえに鬼になった女〜能「鉄輪」

国立能楽堂で、五月 普及公演を見てきました。 狂言 樋の酒(大蔵流)と能 鉄輪(金春流)です。 狂言「樋の酒」は、主人の留守中に悪さができないよう、別々の蔵に閉じ込められた太郎冠者と次郎冠者が、協力してお酒を飲んで楽しむお話です。 お酒を飲んでいい…

GW「いざ、鎌倉!」旅行 その5〜Good Morning

一夜明けて、朝の鎌倉。材木座海岸へ出て、hoa cafeでドーナツとコーヒーのモーニング。ドーナツはいくつか種類があって悩みましたが、バニラシュガーを。海を眺めながらいただきました。こんなに朝早くから、鎌倉の素敵な時間を楽しめるのは一泊した者の特…

GW「いざ、鎌倉!」旅行 その4〜鎌倉の夜

小坪漁港で夕焼けを見たあとは、今夜の宿へ。行きに乗ってきたバスと同じ、40番、小坪経由鎌倉駅行きに乗って九品寺まで。材木座海岸から歩いて2分、という立地にあるゲストハウス、耳日(みみにち)さんにお世話になりました。旅好きのご夫婦+息子さんの三人…

GW「いざ、鎌倉!」旅行 その3〜小坪漁港の夕焼け

建長寺から北鎌倉駅へ戻り、電車で2駅先の逗子へ向かいます。今回の旅の目的のひとつ、夕日を見に行くためです。逗子駅からは40番、小坪経由鎌倉駅行きのバスに乗り、小坪漁港のバス停で下車。現在の小坪漁港。小坪漁港は小さな漁港ですが、鎌倉時代には源頼…

GW「いざ、鎌倉!」旅行 その2〜新緑の建長寺

たからの庭でYavaS農園さんのVegi Talkを楽しんだあと、建長寺へ向かいました。鎌倉時代に、時の執権、北条時頼が創建した、日本で初めての本格的な禅寺。境内はさわやかな緑でいっぱいでした。鎌倉は何度も火災にみまわれているため、当時を偲ばせるものは…

GW「いざ、鎌倉!」旅行 その1 〜芽吹きの季節の味

ゴールデンウィーク中、仕事はカレンダーどおりでしたが、最後の土日に1泊2日で鎌倉に行ってきました。まずは北鎌倉。古民家を改装したレンタルイベントスペース、たからの庭で定期的に開催されているYavaS農園さんのVegi Talkへ。YavaS農園は、神奈川・葉山…