うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスの旅、2日目④〜モンサンミッシェルが島になる瞬間を目撃

ひとまず夜ごはんは諦めて、モンサンミッシェルが満潮を迎え、完全な島になる瞬間を見るために、シャトルバスに乗ってモンサンミッシェルの手前まで移動しました。これまで、モンサンミッシェルの周りに造られたさまざまな建造物の影響で潮の流れが変わり、…

スーパームーンと星の切手

おとといは中秋の名月。昨日はスーパームーンの満月。日本では見られませんでしたが、月蝕でもありました。私の家の近くでは、2日とも美しいお月様が見られましたが、みなさんがお住まいの地域ではいかがでしたか?そんなお月様の季節にぴったりの、美しい切…

フランスの旅、2日目③〜レンヌからモンサンミッシェルへ!

レンヌ旧市街の観光を終えて、SNCFのレンヌ駅まで戻ってきました。これからバスに乗って、モンサンミッシェルへ向かいます。レンヌ駅前、モンサンミッシェルのバス乗り場は北口を出て右に曲がったところ、建物の裏側にあります。これがめちゃくちゃ分かりづ…

Theatre:SUPER GIFT!〜from Takarazuka stars〜

『SUPER GIFT!〜 from Takarazuka stars〜』梅田芸術劇場10周年を記念した宝塚歌劇団OGによるショーを観てきました!会場は東京国際フォーラムのホールCです。千秋楽に初見という、ある意味贅沢?な観劇。メインキャストは剣幸さん、杜けあきさん、安寿ミラ…

Livre:小熊英二『生きて帰ってきた男ーある日本兵の戦争と戦後』(岩波新書、2015年)

日本近現代史の研究者として、ユニークな視点や切り口で真摯な研究を続けている小熊英二さんの最新の著書。今回、この本を読んで初めて知ったのですが、小熊さんのお父様、小熊謙二さんはシベリア抑留者だったんですね。そのお父様の人生を、戦争体験のみな…

フランスの旅、2日目②〜レンヌ旧市街を街歩き

パリからTGVでレンヌに到着したのが12時半少し前。この電車に合わせて、12時半頃にレンヌのバス停からモンサンミッシェルへ行くバスがあったのですが、せっかくなのでレンヌを観光してからモンサンミッシェルへ移動することにしました。次のバスは16時45分発…

フランスの旅、2日目①〜パリからレンヌへ

フランスの旅、2日目。この日はパリからレンヌ経由でモンサンミッシェルへ移動し、モンサンミッシェルの対岸のホテルに泊まりました。まずは泊めてもらった友人家族にお礼を、そして4日後の再会を約し、メトロに乗ってモンパルナス駅へ。パリには中央駅がな…

フランスの旅、初日〜出発からパリ到着まで

フランスの旅、初日です。飛行機は11時成田空港発のエースフランス直行便。何度かヨーロッパに旅行していますが、直行便がない都市だったり、料金的な兼ね合いだったりで、実は直行便に乗るのは初めて!どんな感じか、ワクワク。噂には聞いていましたが、エ…

国立劇場 九月文楽公演 第二部「妹背山婦女庭訓」

「文楽を観るのがはじめて」という友達を連れて、観に行ってきました。飛鳥時代、藤原鎌足が蘇我入鹿を討って政治改革をした大化改新を題材にした時代物。今回は、物語の後半、求馬(実は藤原鎌足の息子・淡海)をめぐる、杉酒屋の娘お三輪と入鹿の妹・橘姫、…

フランスの旅〜旅の行程と予約あれこれ

無事に7泊9日のフランス旅行から帰ってきました!そこで、これからしばらく備忘録と、同じ場所を旅行したいと思われている方の参考になればと、旅行の思い出を綴っていきたいと思います。まずはじめに、今回の旅の行程と事前準備から。航空券もホテルもすべ…