うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の子育て、パリの子育て

昨日、ゴールデンウィーク前半戦の初日。フランス・パリに住んでいる友人家族が、バカンスで日本に帰国しているので、一緒にランチをしました。私の幼馴染と、パートナーのフランス人男性。二人の子ども、3歳の女の子と1歳の男の子が、ま〜、やんちゃで元気…

カヨワキモノ、ナンジノナハオンナ…

今日、とある女性のお話を聞いていて、「女性が強くなった」と言われる今でさえなお、・公の場では、目立たず控えめに・人前で自分の意見をはっきり言うと、女のくせに生意気だって思われるから、自己主張はしないほうが得・自分の意見や気持ちを大事にする=…

極彩色の楽園〜若冲展 at 東京都美術館

とっても楽しみにしてた若冲展。 開催2日目の土曜日に、さっそく足を運びました。 9時半開館で15分ほど前には美術館に着いていたのですが、開場待ちでかなりの列が。 開場してからはそれほど待つこともなく、スムーズに会場に入ることができましたが、初めて…

Cinema:マシュー・ボーンの白鳥の湖

「マシュー・ボーンの白鳥の湖」を観てきました。昨年、公開上映されていたらしいのですが、まったく知らず。今回は9月にあるマシュー・ボーンの「眠れる森の美女」の来日公演にあわせて、期間限定での上映されているようでした。クラシックバレエの代名詞と…

茶の湯、初体験

ずーっと憧れはあったものの、敷居が高くて一歩を踏み出せずにいた茶の湯を初体験してきました。ワークショップという形式で、先生のご自宅で軽食をいただいてからのカジュアルなお茶のお稽古。テーブルにセッティングされたお茶道具で、椅子に座って行いま…

Musee:博物館でお花見を at 東京国立博物館

上野の山がピンクに染まる、桜の季節。この時期にあわせて、トーハク(東京国立博物館)で開催中の「博物館でお花見を」に行ってきました。企画展ではなく、常設展のあちこちに「桜」や「花見」を題材にした作品が展示されていて、スタンプラリーができる、と…

鎌倉の絶景が楽しめるとっておきの場所〜扇湖山荘

鎌倉山にある扇湖山荘に行ってきました。総合薬「わかもと」で一財産を築いた長尾鉄彌が、昭和9年に飛騨高山の養蚕農家の建物を移築・改築して作った別荘です。現在、鎌倉市が管理していて、春と秋、年に2回、それぞれ2日間だけ公開しており、今日4月2日(土)…

Cinema:リップヴァンウィンクルの花嫁

「リップヴァンウィンクルの花嫁」を観てきました。岩井俊二×黒木華、というキーワードだけで、まったく予備知識なく鑑賞。ジェットコースターのようにめまぐるしくアップダウンして、どこへたどり着くのか、全く予測できない3時間。そんな物語の渦のど真ん…