うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

いつか来る"その日"に備えるスタディトレッキング

今朝、大阪を中心に関西圏で大きな地震があり、その被害が心配されるところですが、昨日、UPI Outdoor 鎌倉のスタディトレッキングに参加してきたばかりでそのタイミングに驚きました。

 

場所は三浦半島の前田川沿い。
日本に住んでいる以上、地震をはじめとする自然災害は避けることができません。
普通の生活が送れなくなってしまういざ、という日に備え、アウトドアの知恵を楽しく学びながら、オレンジのカンケンバッグに詰まったひみつ道具を駆使して、
・川の水を浄水
・燃料を確保
・ナイフを使って火おこし
・煮沸して安全な飲み水に
・沸騰させたお湯を使ってレトルトパスタを作る
と、周りにあるものを利用して、お昼ごはんを作って食べる、というものでした。

 

f:id:utakatax:20180618223658j:image

 

f:id:utakatax:20180618223835j:image

 

着火可能なナイフを使い、火をおこすのに大苦戦。
こすって火花を出すコツがなかなかつかめず、あれこれアドバイスをもらい、手伝ってももらいで、必死にがんばってなんとか着火できました。

 

いつもなら、
・蛇口をひねって水をじゃーっとやかんへ。
・ガスコンロにかけて、火をつけて、待つこと数分。
・沸いたお湯を注ぐ
と10分もあればできること。
あって当たり前になっているインフラのありがたさを改めて感じます。

 

格闘してできあがったお昼ごはん。
レトルトのカルボナーラに、ウインナーにプチトマト、バジルを添えて。

 

f:id:utakatax:20180618223815j:image

 

f:id:utakatax:20180618223716j:image

 

きらきらと美しい木漏れ日、川の流れに沿って吹いてくるひんやりした風、川のせせらぎ、鳥の鳴き声のBGMと、最高のロケーションもあって、とっても美味しかった!!

 

この日使わせていただいたキット一式、どの道具もすごくよかったですが、とくに浄水器のお手軽さは感動的でした。
ペットボトルに水を汲み、飲み口のところにくるくると取り付けて、別の容器にじゃーっと絞り出すだけ。
あとは煮沸すれば、完璧。
水は死活問題なので、これだけでも近いうちに手に入れたいと思っています。