うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Musee:SHUNGA 春画展 at 永青文庫

日本ではじめて、春画を全面的に取り上げて、大いに話題になっている展覧会です。もともと、"世界が、先に驚いた。"というチラシのキャッチコピーのとおり、大英博物館で行った春画展が大評判となり、「じゃあ日本でも」となったところ、テーマがテーマなだ…

八天堂くりーむパン 三笠メロン

八天堂のくりーむパンに三笠メロン味が登場していました。北海道三笠市特産のメロンを贅沢に使用し、生クリームのほか、赤肉を使用したメロンクリーム、青肉で作ったメロンジュレが入っていて、二つのメロンの味が楽しめます。北海道でメロンといえば、夕張…

原節子さんのこと

昭和を代表する映画女優、原節子さんが9月5日に肺炎のため、95歳で亡くなっていたというニュースが流れました。公表を遅らせたのは、「騒ぎにならないように、亡くなったことを公にするのは死後3か月経ってからにしてほしい」という原さんの意志によるものと…

名古屋モーニングとエビフライサンド

滅多にあることではないのですが、仕事で名古屋へ。せっかくなので名古屋モーニングをしようと、名古屋駅の地下、メイチカにあるコンパルという老舗の喫茶店に行ってみました。本店は金山というところにあり、名古屋市内にいくつか店舗を構えているそうです…

Livre:坂口由美子 編『ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 伊勢物語』(角川ソフィア文庫、2007年)

古典の教科書でおなじみの作品。山種美術館で「琳派と秋の彩り展」を観たとき、伊勢物語をモチーフにした作品が多く、「そもそもどんな話なんだろう?」と気になって手に取った一冊です。この角川ソフィア文庫から出ている"ビギナーズ・クラシックス 日本の…

フランスの旅、6日目③〜シャルトル大聖堂の周りを散策

川沿いの道から、また大聖堂まで戻ってきました。とても急な坂を登る必要があって、いい運動になります。今度は大聖堂の周りをぶらぶら歩いてみます。ガラス張りのアーケードを見つけました。「Marche aux legumes」、"野菜市場"と書いてあります。決められ…

フランスの旅、6日目②〜シャルトル街歩き&お昼ごはん

シャルトル大聖堂の美しいステンドグラスや彫刻の数々に魅入っていたら、時刻はすっかりお昼に。街をぶらぶら歩きながら、お昼ごはんのお店を探すことにしました。まずはシャルトルの観光局へ。古い木組みの家が利用されていました。柱に鮭が彫刻されている…

ヒヨコのお菓子

お菓子研究家いがらしろみさんプロデュースのカップケーキのお店、Fairycake Fair。東京、有楽町、吉祥寺と東京都内に3店舗しかないのですが、たまたま東京駅で用事があったので、帰りに東京駅構内の商業施設グランスタの店舗によってみました。そこで見つけ…

フランスの旅、6日目①〜ゴシック建築の傑作を見にシャルトルへ

パリの友人宅へまたやっかいになり、明けて翌日。この日から二日間、パリに滞在します。が、またもパリを離れて、電車で一時間ほどのところにある街・シャルトルへ。ここには世界遺産にもなっている、ゴシック建築の傑作、シャルトル大聖堂があるのです。パ…

フィギュアスケート グランプリシリーズ中国大会 女子ショート

浅田真央ちゃんの公式試合復帰戦。はじめて見るショートプログラムに驚愕。曲はジャズ、「素敵なあなた」。ローリー・ニコルによる振付。一年の休養をへて、はじめての公式試合だというのに、組み込まれたジャンプがトリプルアクセル、トリプルフリップート…

フランスの旅、5日目〜朝ごはんとサン・マロ ラスト歩き

サン・マロで迎える2日目の朝です。この日の朝ごはんは、ディナンで買ったクイニーアマンと玉ねぎのキッシュに、湯沸かしポットでいれた紅茶。クイニーアマンもキッシュもバターがたっぷりで、カロリーが横綱級。「よりにもよって、なぜこの組み合わせにして…

Musee:根津青山の至宝 at 根津美術館

東京・南青山にある根津美術館で、昨日11/3(火・祝)までの開催。"鉄道王"と呼ばれた根津嘉一郎(号:青山、1860〜1940)が集めたコレクションのうち、選りすぐりのものだけが見られるという展覧会でした。嘉一郎の収集は書画からはじまり、やがて茶道具へ。そし…

フランスの旅、4日目③〜サン・マロの夜ごはん

ディナンからサン・マロへ帰って、夜ごはん。今日はホテルのレセプションの人に教えてもらったオススメのお店へ行ってみました。昨日に続いて、ガレットとクレープのお店です。数あるメニューの中から選んだのはこちら。中にヤギのチーズとイチジクのジャム…

畑の恵み

先週末、相模湖にある自然農を営むお家で収穫を体験させてもらったとき、お土産にといただいた枝豆、空芯菜、そして芋。肥料も農薬も使わず、ひたすらやさしく見守られ、そのとき必要な最低限の手だけをかけて育てられた元気な野菜たち。枝豆はいただいたそ…

フランスの旅、4日目②〜お昼ごはんとディナン街歩き後半

ちょうどお昼時になったので、ランチをとることにしました。港にはたくさんお店が並んでいますが、古い木組みの建物を改装した、こちらのお店に決めました。店内には昔使われていた農具やブルターニュの写真が飾られていて、とても素敵な雰囲気。前菜、メイ…

とらやパリ35周年祭 at とらや東京ミッドタウン店ギャラリー

国立新美術館でニキ・ド・サンファル展を見たあと、東京ミッドタウンのとらやに寄りました。とらやでは現在、パリの店舗が35周年を迎えリニューアルオープンしたことをうけて、記念の特別商品を売り出すなどのお祭り中。お店に併設されたギャラリーでも、パ…