うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青茶(烏龍茶)を飲み比べ〜3月の紅茶教室

先日参加した紅茶教室。3月のテーマは「中国茶」でした。中国茶のなかでも、青茶(烏龍茶)と呼ばれるお茶5種類を飲み比べ。茶壷や蓋碗、茶杯や聞香杯など、中国茶を入れる道具はどれも小さくて、まるでおままごとのセットみたいです。こちらは茶杯と聞香杯。…

春のおでかけにおすすめ〜鎌倉、源氏山ハイキングコース

暖かくなってきて、もうすっかり春ですね。きらきらした日差しに、どこか少し遠くに行ってみたい! と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか? そんな方におすすめしたいのが、鎌倉。海も山もあって、寺社仏閣などの歴史ある建築物など、見どころ…

和綴じ豆本ノート作りのワークショップ

古本と手製本 ヨンネさんの和綴じ豆本ノートを作るワークショップに参加してきました。 まずは本文になる和紙と見返しの色付きトレーシングペーパーを準備。目見当で二箇所、仮綴じ用の穴を開けます。 このとき、中身をボール紙で挟んで、天と背をきちんと揃…

Livre:近松門左衛門/諏訪春雄訳注『現代語訳付き 曾根崎心中 冥途の飛脚 心中天の網島』

久しぶりに観に行った、国立劇場、文楽二月公演の予習として読んだ本です。 近松門左衛門の世話浄瑠璃(時代物に対して、庶民の暮らしを描いた作品)のうち、傑作と呼ばれる3作品を収録した文庫本。 どれも歌舞伎や文楽に少し興味のある方なら、タイトルは聞…

いちごとニルギリの春一番パフェ at TEA SALON G-clef 吉祥寺店

仕事帰りにお茶をしに、TEA SALON G-clef 吉祥寺店に行ってきました。 目的はこちら。 期間限定メニュー、いちごとニルギリの春一番パフェが食べたくて。 旬の果物いちごと、さっぱりさわやかな風味が魅力のニルギリを使った、見た目も味も春にぴったりなデ…

CHANELの赤口紅

春物第一弾として、CHANELの口紅を購入しました。 色はやっぱり赤! ルージュ ココ シャイン、62番モンテカルロです。 黒と金のパッケージにCHANELのマーク。 見ているだけで、気分が上がるアイテムですよね。 昔、私が小学生から中学生のとき、すごく可愛が…

Theatre:地下室の手記

前川知大主催の劇団イキウメ。劇団の枠からはみ出たものをやりたいと、別館カタルシツという位置付けで作られた「地下室の手記」を赤坂RED/THEATERで観てきました。 赤坂RED/THEATERははじめて行ったのですが、コンパクトな造りで舞台と客席との距離が近いの…

升ノ内朝子さんの個展KIOSK at 手紙舎 2nd STORY

ギリシャ在住のイラストレーター、升ノ内朝子さんの個展、KIOSKをのぞいてみたくて、手紙舎 2nd STORYに。 エーゲ海のどこかに浮かぶ架空の島、アノニモ島。島の地図や名所の絵が飾られ、お土産物やさんで売っている雑貨などが飾られて、想像力たっぷりの個…

Cinema:ソビブル、1943年10月14日午後4時

渋谷、シアターイメージフォーラムで、クロード・ランズマン監督の「ソビブル、1943年10月14日午後4時」を観ました。 アウシュビッツ強制収容所解放から70年の今年。2月14日(土)から三週間限定で上映されている、クロード・ランズマン監督のホロコーストをテ…

国立劇場 二月文楽公演第二部「花競四季寿」「天網島時雨炬燵」を観てきました

文楽(人形浄瑠璃)を観るのが初めて、という友人を誘って、国立劇場の二月文楽公演の第二部を鑑賞してきました。 最後に観たのがいつか、思い出せないくらい久しぶりの文楽。演目は二つ。 ●花競四季寿(はなくらべしきのことぶき) →春夏秋冬をそれぞれモチーフ…