うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Musee:オットークンツリ展 at 東京都庭園美術館

今年の美術展おさめ。東京都庭園美術館のオットークンツリ展へ行ってきました。このポスターにハートをつかまれて。素敵な写真ですよね。モデルの方は舞踏家の石井かほるさんという女性です。オットー・クンツリは、1948年スイス・チューリッヒ生まれのジュ…

冬の夜空の楽しみ方

北鎌倉、たからの庭で毎月開催されている星座とワインの会。今回で4回目の参加。12月は水瓶座と魚座でした。まずは星座のお話。水瓶座は美少年ガニメデが「天界でのお酌をさせるのにぴったり」と、その美貌に目を付けられ、大鷲に変身したゼウスにさらわれて…

「カマキン」最後の展覧会

来年1月末で閉館してしまう、神奈川県立近代美術館 鎌倉館、通称"カマキン"に行ってきました。「カマキン」で現在開催中の最後の展覧会は、「鎌倉からはじまった。1951-2016 PART3:1951-1965 "鎌倉近代美術館"誕生」。鶴岡八幡宮の境内、平家池に面して美術…

Theatre:「妹背山婦女庭訓」三笠山御殿の段 at 歌舞伎座

歌舞伎座で幕見。十二月大歌舞伎。玉三郎さんのお三輪目当てで、夜の部「妹背山婦女庭訓」三笠山御殿の段を観ました。【配役】杉酒屋娘お三輪:坂東玉三郎入鹿妹橘姫:中村児太郎烏帽子折求馬 実は藤原淡海:尾上松也漁師鱶七 実は金輪五郎岩国:尾上松緑宮越玄…

和菓子作り、初体験!

北鎌倉にある古民家をリノベーションしたシェアスペース、たからの庭で、和菓子作りを体験してきました。たからの庭にアトリエを構える、鎌倉創作和菓子 手毬さんが毎月定期的に開催している和菓子プチ講座に参加してきたのです。たからの庭のことは、星座と…

新江ノ島水族館のナイトワンダーアクアリウム

去年は行けなくて、心残りだったイベント、新江ノ島水族館のナイトワンダーアクアリウム。今年は終了間際に間に合いました!!いまをときめくアート集団、チームラボとのコラボレーションイベント。夜の水族館が舞台という、非日常感あふれるワクワク感も相…

Musee:杉本博司 趣味と芸術ー味占郷/今昔三部作 at 千葉市美術館

千葉市美術館の開館20周年を記念した特別展として開催されている、アーティスト杉本博司の2つの展覧会を見てきました。なんでも、開館記念の展覧会が杉本博司の写真展だったという縁が、この展覧会につながったとか。一枚のチケットで趣向の異なる2つの展覧…

フランスの旅、8日目〜最終日、帰国の途

長々と綴ってきたフランス旅行の思い出。やっと最終日までたどり着きました。お昼過ぎ、14時頃の飛行機に乗って日本へ帰ります。これまでお世話になった友人家族(旦那さんは早朝から仕事だったため、会えませんでした…)と朝ごはんを食べて、途中まで見送って…

Cinema:放浪の画家ピロスマニ at 岩波ホール

国民的画家ニコ・ピロスマニをテーマに制作された1969年のグルジア(ジョージア)映画です。もともとロシア語版が随分前に日本でも公開されているのですが、今回、オリジナルのグルジア(ジョージア)語版がデジタルリマスターで美しく蘇ったのを記念しての劇場…

フランスの旅、7日目④〜北マレにあるビストロでディナー

パリ最終日のこの日、夜はパリ滞在中ずっと家に泊めていてくれた友人と、友人のパリのお友達の三人で、北マレにあるビストロでディナーを楽しみました。Le Clown Barというお店です。もともと老舗のレストランだったところを、建物はそのままに2014年に日本…

フランスの旅、7日目③〜セーヌ河岸歩き

カフェオレと甘いものでひと息入れて、セーヌ川沿いを歩いてパリの心臓部、サン=ルイ島まで行ってみることにしました。せっかくなので、パリらしい風景が見られるようにと、ぐるっと大回り。まずは歩いてコンコルド広場をめざします。パリの顔ともいえるオペ…

フランスの旅、7日目②〜話題のサロン・ド・テでお茶を

午後3時過ぎ、ルーブル美術館をあとにして、美術館のすぐそばのサロン・ド・テへやってきました。お昼を食べていないので、お腹がペコペコ。ただ、今日の夕食はパリ最後の日ということで、友人と話題のビストロに行く予定になっているので、ここでがっつり食…

フランスの旅、7日目①〜美の殿堂、ルーブル美術館へ

フランス旅行最終日、7日目は世界三大美術館のひとつ、ルーブル美術館へ!開館時間の9時半に間に合うよう、美術館までやってきました。ルーブル美術館はとても広く、入口がいくつかあるのですが、私が選んだのはメトロのパレ ロワイヤル ミュゼ ド ルーブル…

Theatre:Battlefield 『マハーバーラタ』より at 新国立劇場中劇場

新国立劇場中劇場でお芝居を観てきました。世界でもっとも有名な演出家、御年90歳になるピーター・ブルックの最新作「Battlefield」。インド叙事詩『マハーバーラタ』に基づく物語で、パンタヴァ家とカウラヴァ家、血縁関係にある家同士の戦争のあとのお話。…

Theatre:「愛の伝説」マリインスキー・バレエ at 東京文化会館

久しぶりのバレエ鑑賞。マリインスキー・バレエの来日公演「愛の伝説」です。二日間あった上演日のうち、ロパートキナが観たくて一日目の11/27(金) 18時半からの回を観ました。物語は…舞台は古代の東方のとある国。女王メフメネ・バヌーは自分の美貌と引き換…

HACCIアフタヌーンティー at 椿山荘

椿山荘のラウンジ、ル・ジャルダンでアフタヌーンティーをしてきました。はちみつを使ったコスメティックブランド、HACCIとコラボレーションした期間限定のメニューです。全体のセッティングはこんな感じ。いろんな種類の花が一輪ずつ描かれたティーセットで…

Musee:SHUNGA 春画展 at 永青文庫

日本ではじめて、春画を全面的に取り上げて、大いに話題になっている展覧会です。もともと、"世界が、先に驚いた。"というチラシのキャッチコピーのとおり、大英博物館で行った春画展が大評判となり、「じゃあ日本でも」となったところ、テーマがテーマなだ…

八天堂くりーむパン 三笠メロン

八天堂のくりーむパンに三笠メロン味が登場していました。北海道三笠市特産のメロンを贅沢に使用し、生クリームのほか、赤肉を使用したメロンクリーム、青肉で作ったメロンジュレが入っていて、二つのメロンの味が楽しめます。北海道でメロンといえば、夕張…

原節子さんのこと

昭和を代表する映画女優、原節子さんが9月5日に肺炎のため、95歳で亡くなっていたというニュースが流れました。公表を遅らせたのは、「騒ぎにならないように、亡くなったことを公にするのは死後3か月経ってからにしてほしい」という原さんの意志によるものと…

名古屋モーニングとエビフライサンド

滅多にあることではないのですが、仕事で名古屋へ。せっかくなので名古屋モーニングをしようと、名古屋駅の地下、メイチカにあるコンパルという老舗の喫茶店に行ってみました。本店は金山というところにあり、名古屋市内にいくつか店舗を構えているそうです…

Livre:坂口由美子 編『ビギナーズ・クラシックス 日本の古典 伊勢物語』(角川ソフィア文庫、2007年)

古典の教科書でおなじみの作品。山種美術館で「琳派と秋の彩り展」を観たとき、伊勢物語をモチーフにした作品が多く、「そもそもどんな話なんだろう?」と気になって手に取った一冊です。この角川ソフィア文庫から出ている"ビギナーズ・クラシックス 日本の…

フランスの旅、6日目③〜シャルトル大聖堂の周りを散策

川沿いの道から、また大聖堂まで戻ってきました。とても急な坂を登る必要があって、いい運動になります。今度は大聖堂の周りをぶらぶら歩いてみます。ガラス張りのアーケードを見つけました。「Marche aux legumes」、"野菜市場"と書いてあります。決められ…

フランスの旅、6日目②〜シャルトル街歩き&お昼ごはん

シャルトル大聖堂の美しいステンドグラスや彫刻の数々に魅入っていたら、時刻はすっかりお昼に。街をぶらぶら歩きながら、お昼ごはんのお店を探すことにしました。まずはシャルトルの観光局へ。古い木組みの家が利用されていました。柱に鮭が彫刻されている…

ヒヨコのお菓子

お菓子研究家いがらしろみさんプロデュースのカップケーキのお店、Fairycake Fair。東京、有楽町、吉祥寺と東京都内に3店舗しかないのですが、たまたま東京駅で用事があったので、帰りに東京駅構内の商業施設グランスタの店舗によってみました。そこで見つけ…

フランスの旅、6日目①〜ゴシック建築の傑作を見にシャルトルへ

パリの友人宅へまたやっかいになり、明けて翌日。この日から二日間、パリに滞在します。が、またもパリを離れて、電車で一時間ほどのところにある街・シャルトルへ。ここには世界遺産にもなっている、ゴシック建築の傑作、シャルトル大聖堂があるのです。パ…

フィギュアスケート グランプリシリーズ中国大会 女子ショート

浅田真央ちゃんの公式試合復帰戦。はじめて見るショートプログラムに驚愕。曲はジャズ、「素敵なあなた」。ローリー・ニコルによる振付。一年の休養をへて、はじめての公式試合だというのに、組み込まれたジャンプがトリプルアクセル、トリプルフリップート…

フランスの旅、5日目〜朝ごはんとサン・マロ ラスト歩き

サン・マロで迎える2日目の朝です。この日の朝ごはんは、ディナンで買ったクイニーアマンと玉ねぎのキッシュに、湯沸かしポットでいれた紅茶。クイニーアマンもキッシュもバターがたっぷりで、カロリーが横綱級。「よりにもよって、なぜこの組み合わせにして…

Musee:根津青山の至宝 at 根津美術館

東京・南青山にある根津美術館で、昨日11/3(火・祝)までの開催。"鉄道王"と呼ばれた根津嘉一郎(号:青山、1860〜1940)が集めたコレクションのうち、選りすぐりのものだけが見られるという展覧会でした。嘉一郎の収集は書画からはじまり、やがて茶道具へ。そし…

フランスの旅、4日目③〜サン・マロの夜ごはん

ディナンからサン・マロへ帰って、夜ごはん。今日はホテルのレセプションの人に教えてもらったオススメのお店へ行ってみました。昨日に続いて、ガレットとクレープのお店です。数あるメニューの中から選んだのはこちら。中にヤギのチーズとイチジクのジャム…

畑の恵み

先週末、相模湖にある自然農を営むお家で収穫を体験させてもらったとき、お土産にといただいた枝豆、空芯菜、そして芋。肥料も農薬も使わず、ひたすらやさしく見守られ、そのとき必要な最低限の手だけをかけて育てられた元気な野菜たち。枝豆はいただいたそ…