うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の箱根旅行、2日め〜箱根神社、とろろのお昼ごはん、彫刻の森美術館

箱根旅行の2日め。宿で素晴らしい朝ごはんを食べ、エネルギーを補給したあと、チェックアウトしてバスに乗り、箱根神社へ向かいます。箱根神社は歴代の武将たちが戦勝祈願のために詣でたといわれる由緒ある神社。久しぶりに訪れましたが後ろに山を背負ってい…

2月の箱根旅行〜素敵な旅館、福住楼

2月に友人と出かけた箱根旅行。泊まった宿は、塔ノ沢にある福住楼という老舗旅館。といっても決して敷居は高くなく、程よく庶民的。おばあちゃんの家に帰ってきたような懐かしい気分が味わえる、昔ながらのおもてなしをしてくれる宿です。ここが本当に素晴ら…

2月の箱根旅行、1日め〜岡田美術館初訪問&古き良き昭和の面影を残す日本旅館

2月初旬に、久しぶりに箱根へ泊りがけで行ってきました。単独行動の多い私ですが、年頃の近い女友達と一緒の旅です。目的はこちらの展覧会を見ること!岡田美術館で開催中の「箱根で琳派 大公開 第二部:江戸・大阪編ー抱一・其一・芳中などー」です。それぞ…

Cinema:ロパートキナ 孤高の白鳥

大好きな、大好きなバレリーナ、ウリヤーナ・ロパートキナのドキュメンタリー映画。ロパートキナは1973年、ウクライナのケルチ生まれのバレリーナ。ロシア国立ワガノワ・バレエ・アカデミーで学び、卒業後、ボリショイ・バレエと並びロシアが世界に誇るバレ…

Musee:プラド美術館展 ースペイン宮廷 美への情熱 at 三菱一号館美術館

終了してから大分日が経ってしまいましたが、三菱一号館美術館で「プラド美術館展ースペイン宮廷 美への情熱」を観てきました。ポスターの絵は、ムリーリョの「ロザリオの聖母」(1650〜1655年)スペイン王家のコレクションがもとになっているプラド美術館。コ…

Cinema:サタジット・レイ監督作品二本立て

早稲田松竹でインドの映画監督、サタジット・レイ作品「ビッグ・シティ」と「チャルラータ」の二本立てを観ました。どちらも舞台はインドのカルカッタ(現コルカタ)。「ビッグ・シティ」は1953年。病気の老いた父と母、妹に、小さな子どもを抱える夫婦が主人…