うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

美味しい猪肉を食べる会

友人を誘って、猪肉を食べる会へ。

 

f:id:utakatax:20180423082045j:image

 

f:id:utakatax:20180423082118j:image


旨みがぎゅっと詰まった猪肉を、チャーシュー、焼売、ピザと、珍しい調理法でいただく。
野菜やチーズなども佐賀・嬉野産のもので、どれもこれも味が濃く、本当に美味しかった。

この猪肉、佐賀・嬉野の猟師さんがイノシシによる深刻な農業被害を減らすため、駆除目的で捕獲されたもの。
「美味しい猪肉」の背後にあるさまざまな問題を、猟師さんから直接、話をお聞きしながら。

 

被害を防ぐため、必要なことではあるけれど、相手も生き物。
命を奪うなら美味しく食べてあげたい、というシンプルな思いにはとても共感。
その思いを実現するのがなかなか難しく、いろいろなハードルがあることも全然知らなかった…。