うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

西荻窪の焼き菓子屋さん〜Amy's Bakeshopのバナナケーキ

毎月通っている紅茶教室は、西荻窪にあります。今月のお菓子だったバナナケーキについて話している時、先生の話の中にこのお店のバナナケーキが出てきたので、ものは試しと教室帰りに買ってみました。西荻窪駅の北口、バスロータリーの右側からのびる北銀座…

セイロン(スリランカ)の紅茶〜5月の紅茶教室

月に一度の紅茶教室。5月はセイロン(スリランカ)のお茶がテーマ。ウバ、ディンブラ、ヌワラエリヤ、キャンディ、ルフナと5つの産地の茶葉を飲み比べしました。産地の標高差と、山脈挟んでどちら側に位置するかでモンスーンの影響を受ける時期が変わるのが味…

「東京蚤の市」で宝物探し

京王線多摩川駅を出てすぐのところにある京王閣オーヴァル。ここで去る5月9日(土)、10日(金)と2日間開催された「東京蚤の市」。今回で7回目とのことですが、はじめて足を運んでみました。入場料500円を払って会場に入れば、そこは家具、食器、小物、洋服、…

すみだ水族館 大人限定ワークショップ「ふわふわクラゲ」でのんびり

すみだ水族館が金曜日の夜に開催している、大人限定のワークショップ「ふわふわクラゲ」に参加してきました。日々頑張って働く大人に、ふんわりと水に漂うクラゲをぼんやり眺めて、リラックスする時間を作りませんか?、というコンセプトのイベントです。私…

誰でもヒーローになれる可能性を秘めている〜ジョーゼフ・キャンベル×ビル・モイヤーズ『神話の力』

最初から最後まで、知的好奇心が刺激されっぱなしだった本。ジョーゼフ・キャンベル ビル・モイヤーズ 飛田茂雄訳『神話の力』(ハヤカワ・ノンフィクション文庫、2010年)神話学の権威ジョーゼフ・キャンベルとジャーナリスト、ビル・モイヤーズが神話をテー…

Musee:グエルチーノ展

ゴールデンウィークに、上野の国立西洋美術館で開催中の「グエルチーノ展」を観に行ってきました。 グエルチーノはイタリア・ボローニャ近郊の町、チェントでその生涯のほとんどを過ごした、イタリアのバロック美術を代表する画家です。 一世を風靡した彼の…

せっけんで落とせるメイクを習ってきました

大人の女性のたしなみ、メイク。 みなさんはまいにちどれくらい、メイクに時間を使っていますか? 私はあんまりお化粧が好きではなくて…。やらなきゃいけないからやっている、というレベルです。 なので、メイクも最小限。 アイラインも引かず、ビューラーも…

クラシック音楽の祭典 ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンでゴルトベルク変奏曲

ラ・フォル・ジュルネという、毎年ゴールデンウィークに開催されるクラシック音楽のイベントで、バッハのゴルトベルク変奏曲のピアノ演奏を聴いてきました。 このイベントは、もともとフランスのナントで開催されていたものを日本に輸入したそうで、今年で11…

女性の一人呑みにおすすめ〜飯田橋 お茶とお酒 茜夜

一人でのんびりしたい夜。 カフェもいいけれど、美味しいお酒とおつまみをお供に過ごしたい、そんな気分のときってありませんか? そういうときにぴったりなお店が、飯田橋にあるお茶とお酒 茜夜さんです。 場所は飯田橋駅からホテル・エドモンドに向かう途…