うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「歌舞伎役者 片岡仁左衛門 登仙の巻」

国立映画アーカイブ開館記念のアンコール特集から「歌舞伎役者 片岡仁左衛門 登仙の巻」を観てきました。13世片岡仁左衛門を追ったドキュメンタリーの最終巻です。 「荒川の佐吉」政五郎、「楼門五三桐」石川五右衛門、「菅原伝授手習鑑」車引の時平、「御浜…

英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン2017/18 バレエ「マノン」

映画館でバレエ鑑賞。英国ロイヤルバレエ団の「マノン」を見てきました。 原作はオペラやバレエ、映画にもなっている、アベ・プレヴォの『マノン・レスコー』。音楽はジュール・マスネ、ケネス・マクミランによる振付。お金持ちで好色なG.M.、乱暴な看守、妹…

いつか来る"その日"に備えるスタディトレッキング

今朝、大阪を中心に関西圏で大きな地震があり、その被害が心配されるところですが、昨日、UPI Outdoor 鎌倉のスタディトレッキングに参加してきたばかりでそのタイミングに驚きました。 場所は三浦半島の前田川沿い。日本に住んでいる以上、地震をはじめとす…

美味しい猪肉を食べる会

友人を誘って、猪肉を食べる会へ。 旨みがぎゅっと詰まった猪肉を、チャーシュー、焼売、ピザと、珍しい調理法でいただく。野菜やチーズなども佐賀・嬉野産のもので、どれもこれも味が濃く、本当に美味しかった。この猪肉、佐賀・嬉野の猟師さんがイノシシに…

三月大歌舞伎 昼の部 「男女道成寺」 3/21

夜の部に続いて、昼の部「男女道成寺」を幕見してきました。 四世雀右衛門さんの七回忌追善狂言。一時期、歌舞伎に猛烈にハマっていた母に、お伴して時々連れて行ってもらっていた歌舞伎座。初めて胸を撃ち抜かれた役者さんが、先代の雀右衛門さんでした。な…

三月大歌舞伎 夜の部「於染久松色読販」「神田祭」3/18

三月大歌舞伎、夜の部の「於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)」「神田祭」を幕見してきました。 二月に続いて、仁左玉コンビ♡ 「於染久松色読販」は鶴屋南北の作品。通称「お染の七役」と言い、お染をはじめ、女形が早替りで7役を演じ分けるの…

3月の喫茶カモシカ

岡山・蒜山と東京を行ったりきたりされながら活動している、料理とデザインのチーム・オカズデザイン。 不定期にオープンする下高井戸にある器と料理の店カモシカで、毎月開かれている喫茶。 ずーっと行きたいと思いながら、なかなかタイミングが合わず、今…

伊豆・下田のお土産

2月半ばに出かけた下田で買い求めた品でおやつにしました。 三島由紀夫が愛した、日新堂のマドレーヌ。お月様みたいにほんわか黄色のまんまるで、ほろほろっと溶けていってしまうやさしく懐かしい味でした。 マドレーヌに添えられた「三島由紀夫氏とマドレー…

表参道・新潟ネスパス館でランチ

ちょうどお昼時に表参道にいたので、前から気になっていた新潟のアンテナショップ、ネスパス館でランチを食べました。地下1階にある食事処・新潟食楽園です。 定番のタレカツ丼ほか、新潟らしいメニューが並んでいましたが、季節のランチメニュー「あぶり寿…

いのかしら池底ツアーに参加してきました。

絶賛、進行中の「池の水をぜんぶ抜く!」at 井の頭恩賜公園・井の頭池&弁天池。かいぼり中の今だけしかできない、池底に降りられるイベントに参加してきました。 待ち時間を利用して、かいぼりについて少し勉強。特設テントが設置され、井の頭恩賜公園でのか…

ハンブルク・バレエ団2018年日本公演 「ガラ公演〈ジョン・ノイマイヤーの世界〉」 at 東京文化会館 2/7

2年前の来日公演では観られなくて残念だったガラ公演。ギリギリまで悩みましたが、仕事の都合がつきそうだったので、急遽チケットを入手し、仕事は午後有休にして観てきました! ジョン・ノイマイヤー自身による語りと、彼の役を踊るロイド・リギンズに導か…

ハンブルク・バレエ団2018年日本公演「椿姫」 at 東京文化会館 2/4

2年ぶりのハンブルク・バレエ団の来日公演。 こんなに早くまた来日してくれるなんて嬉しい限り。前回の来日公演で「リリオム」と「夏の夜の夢」を観て、ノイマイヤーの創り出す世界にすっかり魅せられてしまったので、今回はガラも含めてすべて足を運ぶ予定…

二月大歌舞伎 夜の部 2/3

歌舞伎座で夜の部を観てきました。 先月に引き続き、高麗屋三代の襲名披露興行。復活した仁左玉コンビ♡みたさに、幕見席で通し。 「熊谷陣屋」お正月に観たシネマ歌舞伎、吉右衛門さんの熊谷がどうしてもちらついてしまいます。幸四郎さんは本当に頑張ってお…

吉祥寺駅周辺を歩く

今年のまち歩き初め。東京スリバチ学会会長、皆川典久さんの案内で、吉祥寺駅周辺を歩きました。この辺りは標高50メートル。ここから東からは勾配差が激しくなりスリバチの宝庫、逆に西は武蔵野台地の平らな面になり、地形もあまり変化がないそうです。 集合…

アルバニアの風習「ブルネシャ」

2日前のこと。日本テレビ系列で放送されている「世界まる見えテレビ特捜部」で興味深い風習を知りました。アルバニアに古くからある習慣「ブルネシャ」です。 アルバニアは超・男性優位社会で、女性は男性に口答えすることは許されず、子育てと家の中の仕事…

あかぎカフェでランチ

仕事で神楽坂へ。 ちょうどお昼時だったので、赤城神社境内にあるカフェ、その名も「あかぎカフェ」でランチをしました。 ここは以前お参りにきたときに知って、一度は行ってみたかったんですよね〜。 赤城神社の社殿などは、世界的に著名な建築家、隈研吾さ…

初釜

ご縁があって、一昨年からときどき通わせていただいている茶の湯ワークショップ。 先生のお仕事の関係で、しばらくお休みだったのですが、久しぶりの開催。 初釜に参加してきました。 先生お手製の軽食。 大福茶 のっぺい汁 はりはり漬け 黒豆 紅白なます さ…

寿 初春大歌舞伎 昼の部 1/8

2か月にわたる高麗屋三代襲名披露公演。NHKの生中継を観て、気分だけ味わえたのでいいか、と思っていましたが、数日前、3階席が戻っていたので「やっぱり行こう!」と観てきました。 かっこいい特別仕様のポスター3種。 襲名の祝い幕。 曙の空の色のぼかしが…

国立能楽堂 一月定例公演 能「難波」狂言「松楪」

2018年も、芝居初めは能楽から。 能「難波」(金春流)「難波津に咲くやこの花冬ごもり 今を春べと咲くやこの花」仁徳天皇と難波の梅の花にまつわる世阿弥作の曲。百済国から日本にやってきた王仁と花のように美しい女神・木花開耶姫が太平の御代を言祝ぎます…

シネマ歌舞伎「熊谷陣屋」

あけましておめでとうございます。2018年のエンタメ初めはこちらから。 前の歌舞伎座のさよなら公演、最後の月に演じられた芝居を映画化したものです。 吉右衛門さんの熊谷を筆頭に、藤十郎さんの相模、魁春さんの藤の局、梅玉さんの義経、そして富十郎さん…