うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月大歌舞伎 昼の部 「男女道成寺」 3/21

夜の部に続いて、昼の部「男女道成寺」を幕見してきました。 四世雀右衛門さんの七回忌追善狂言。一時期、歌舞伎に猛烈にハマっていた母に、お伴して時々連れて行ってもらっていた歌舞伎座。初めて胸を撃ち抜かれた役者さんが、先代の雀右衛門さんでした。な…

三月大歌舞伎 夜の部「於染久松色読販」「神田祭」3/18

三月大歌舞伎、夜の部の「於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)」「神田祭」を幕見してきました。 二月に続いて、仁左玉コンビ♡ 「於染久松色読販」は鶴屋南北の作品。通称「お染の七役」と言い、お染をはじめ、女形が早替りで7役を演じ分けるの…

3月の喫茶カモシカ

岡山・蒜山と東京を行ったりきたりされながら活動している、料理とデザインのチーム・オカズデザイン。 不定期にオープンする下高井戸にある器と料理の店カモシカで、毎月開かれている喫茶。 ずーっと行きたいと思いながら、なかなかタイミングが合わず、今…

伊豆・下田のお土産

2月半ばに出かけた下田で買い求めた品でおやつにしました。 三島由紀夫が愛した、日新堂のマドレーヌ。お月様みたいにほんわか黄色のまんまるで、ほろほろっと溶けていってしまうやさしく懐かしい味でした。 マドレーヌに添えられた「三島由紀夫氏とマドレー…

表参道・新潟ネスパス館でランチ

ちょうどお昼時に表参道にいたので、前から気になっていた新潟のアンテナショップ、ネスパス館でランチを食べました。地下1階にある食事処・新潟食楽園です。 定番のタレカツ丼ほか、新潟らしいメニューが並んでいましたが、季節のランチメニュー「あぶり寿…