うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

初体験!アーユルヴェーダ

ちょうど一週間前、人生初!のアーユルヴェーダの施術をうけてきました。

アーユルヴェーダをはじめて知ったのは、

ちょうど5年くらい前でしょうか。

女性誌で額に油を垂らす写真とともに

紹介されていた記事を読んだのがきっかけです。

 

お化粧などの美しく魅せる美容ネタには興味がないのですが、

鍼や整体、漢方、マクロビオティックなど、

健やかに過ごすための美容ネタには興味深々の私。

アーユルヴェーダの頭に油を垂らす施術はとっても気持ちいいと聞き、

「どんな感覚なんだろう? 機会があったらうけてみたいな~」

と思いつつ、早5年ほど。

 

セラピストの方が書いているブログがきっかけで、

とてもよさそうなアーユルヴェーダのサロンを見つけたので、

思い切って行ってみました。

 

お願いしたのは、

アビヤンガという体全体にオイルを塗ってマッサージしていき、

最後にスチームサウナで汗をかいて体にたまった毒素をデトックスする、

という基本の施術に、

額にオイルを垂らすシロダーラをプラスしたコース。

 

最初に普段の健康状態や気になるところなどの問診票をもとに、

カウンセリングを受けてから施術に入ります。

私は自分でいうのもなんですが、とっても健康体なんです。

とくに今、体のことで悩んでいることがなかったので、

体の悩みに合わせて選ぶオイルは、

さらに元気になるオイルを使ってくださるとのこと。

 

また、シロダーラは本来はオイルを使うのですが、

夏はべたべたしがちだし、髪の毛もとくに乾燥していないから、

ミルクとハーブの煎じたものを使うのがおすすめ、とのことで、

おすすめに従って、ミルクとハーブの煎じたものを使っていただくことに。

 

足湯しながらヘッドマッサージ→フットマッサージ、

オイルを塗りながらの全身マッサージとマッサージのフルコース。

 

オイルがとっても複雑ないい香りだったので、

どうやって作っているのか聞いてみたところ、

インドで作られているもので、

いろんなスパイスやハーブを煮出した液とオイルを一緒に煮て、

液に溶け込んだ香りやエキスをオイルに移し、

最後は水分を飛ばしているんだとか。

いまいちよくわからなかったのですが、そんな方法があるんですね。

 

マッサージは滞っているところの流れをよくする、

というかんじのとても自然なもので気持ちよかったです。

オイルを全身に塗っていくので、体が重くしっとりする感覚があり、

なかなか味わえない、独特な感じでした。

 

全身マッサージが終わると、いよいよシロダーラ。

額の一点だけに垂らしていくのかと思ったら、

垂らす場所をずらしながら液をおとしていくんですね。

ちょろちょろちょろ~っという水が垂れる音と、

ミルクの甘い匂いと、

額に液がひたひた落ちる感覚と…。

なんともいえず、気持ちいい…。

頭がひんやりして、宙を浮いているような感覚になりました。

自分が今どこにいるのか、わからなくなるような…。

 

ぼんやりしているうちにいつの間にか終わっていて、

最後はスチームサウナに入りながら、

フェイスマッサージです。

ほんとに丁寧に全身をマッサージしてもらって贅沢!

最後のスチームサウナでかく汗で、

いろいろな毒素がデトックスされるそう。

あっという間に汗をかいてきて終了。

 

最後にシャワーを浴びて、

汗と体のオイルを落として終わりです。

 

オイルを落とすのがなかなか大変だったのですが、

オイルを落とした肌には驚きの変化が!

色が一段階白く明るく、つるつるのぴかぴか、もっちもち。

言葉どおりにひと皮むけたみたい!

いつもひどい目の下のクマもなくなってる!

体も軽くなってすっきりしています。

 

デトックス効果がすごいと聞いて楽しみにしていましたが、

ここまで劇的な効果が出るなんて思っていなかったので、びっくり。

健康体な私でもこうなので、

便秘とか冷え性アトピー、生理不順やひどい生理痛など、

体質的な悩みがある方にはもっと効果があるのではないでしょうか。

あとは、ほんとにすぐに目に見えて肌がきれいになるので、

結婚式を控えた花嫁さんとかにもよさそうです。

 

施術が終わってハーブティーをいただきながら

セラピストのまつばらさんと話をしていたら驚きの発言が!

なんでも腰とか背中とか、私の体は熱を発していて熱いそう。

生野菜やフルーツなど、体を冷やすものを食べたほうがいい、と。

え~っ!! 手足が冷えやすいので、

これまで自分のことを冷え性だと思ってました…。

体を冷やすのはよくないからと、

好きだけど生野菜とかフルーツは控えていましたよ…。

 

思い込みって、怖いですね。

体や髪、歯など健康に直結することって、

きちんと知識のあるプロに定期的に見てもらって、

客観的なアドバイスをもらうのが大切だな~、とあらためて思ったしだいです。

 

今回、施術を受けたサロンはこちら。

Apsara アプサラ(東京・自由が丘)

http://ayurveda-apsara.com/index.html

 

セラピストのまつばらさんはとっても明るくてきさくな、親しみやすい方で、

はじめましてとは思えないほど話しやすくて、

ついついいろいろ話し込んでしまいました。

 

体も心もすっきりして、これでまたしばらく頑張れそうです。

また、疲れてデトックスしたくなったら、

まつばらさんの手をお借りしにいこうと思っています。