うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

憧れの「苔の森」に囲まれた白駒池へ

有休をとって、はとバスツアーで長野県の北八ヶ岳、蓼科へ。

行ってみたかった「苔の森」、白駒池に行けて大興奮。
久しぶりの太陽の下で、夏休みを満喫しました。

 

f:id:utakatax:20170823222338j:image

 

「これまでなんとも思ったことなかったけど、苔、いいね〜」と一緒に楽しんでくれた友人に感謝です!!

 

・白駒池

 

麦草峠の近く、標高2,100mのところにある、北八ヶ岳火山湖最大の池。

 

f:id:utakatax:20170823220920j:image

 

池の周りは、原生林が残る苔の森が広がっています。

 

f:id:utakatax:20170823221104j:image

 

f:id:utakatax:20170823221142j:image

 

f:id:utakatax:20170823221458j:image

 

f:id:utakatax:20170823221527j:image


火山岩ごろごろのやせた土壌でもがんばれる苔と、モミ、ツガ、シラベなどの針葉樹の織りなす、美しい世界。

ここでは485種類もの苔を観察することができるそうです。

 

雨続きの後の晴れの日。
苔観察には最高の条件で、緑が鮮やか、もふもふ感がたまりません。

 

f:id:utakatax:20170823221306j:image


そして、きのこも!!

 

f:id:utakatax:20170823221346j:image

 

f:id:utakatax:20170823221558j:image

 

野ねずみにも出会いました。

 

f:id:utakatax:20170823221649j:image

 

楽しすぎて、全然足りない自由時間。
「苔観察に」ともらったルーペを使うひまがありませんでした。

 

この白駒池、吉永小百合さんがモデルをつとめておられるJRの大人の休日倶楽部、今年2017年のポスターの舞台にもなっているんですよ。

 

f:id:utakatax:20170823222606j:image

 

小百合さんがルーペ片手に苔観察!!

なんともシュールな絵ですが、緑に覆われた森が素敵です。

 

・横谷渓谷
ひんやりさわやかな空気の中、渓流沿いの遊歩道を散策しました。

 

f:id:utakatax:20170823221950j:image

 

f:id:utakatax:20170823222111j:image

 

f:id:utakatax:20170823222008j:image

 

武田信玄にゆかりがあるという木戸口神社。

 

f:id:utakatax:20170823221821j:image

 

諏訪大社同様、御柱を立てる祭りがあるそうで、散策後に立ち寄った横谷温泉旅館に古い御柱が飾られていました。

 

f:id:utakatax:20170823221921j:image


めっちゃ豪快に流れ落ちる「乙女の滝」

 

f:id:utakatax:20170823222038j:image


低めで幅広な姿がきれいな「霧降の滝」

 

f:id:utakatax:20170823222141j:image

 

道で出会ったトカゲ。

苔と同化しています。

 

f:id:utakatax:20170823222829j:image

 

花の形が可愛いツリフネソウ

 

f:id:utakatax:20170823222954j:image

 

マイナスイオンたっぷりの気持ちいい場所でした。
渓谷をもっと先まで進むと、東山魁夷の「緑響く」の舞台となった御射鹿池まで行けるらしいです。

 

そして、ここの温泉が素晴らしかったです!!
「黄金の湯」といわれる、茶褐色のにごり湯。

 

f:id:utakatax:20170823222258j:image


鼻血が出たかと思うほどぷーんと臭う、鉄分たっぷりのめずらしい泉質。
しばらく体がぽっかぽかで、お肌しっとり。
化粧水もいらないくらいでした。