読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

2016年のクリスマスケーキ

イベント

毎年「どこのにしようかなぁ」と、選ぶのも楽しみなクリスマスケーキ。
2016年は等々力にあるPâtisserie Asako Iwayanagiで、気になるケーキをカットで3個買う。

 

まず一つ目。
今年のスペシャリテ"vertnoël"は、ピスタチオを生地にもクリームにもたっぷりとつかった贅沢なひと品。

アッサム2ndフラッシュ マンガラム農園のストレートを合わせてみた。

 

f:id:utakatax:20161226211755j:image


とっても濃厚なんだけど、ナッツのざくざくした食感とフランボワーズの甘酸っぱさがアクセントになっていて、最後まで飽きることなく食べられた。

 

続いて二つ目。

白カビチーズケーキ。

こちらはコーヒーと一緒に。

 

f:id:utakatax:20161226212052j:image

 

濃厚だけど重すぎない。

チーズのよい香りとほどよい甘さ、上のクリームがミルク感たっぷりで、いいバランス。

大人のチーズケーキといったかんじで、お酒にも合いそう。

 

ラスト、3つ目。

 ほろ苦いキャラメルクリームにミルクティークリーム、そしてアールグレイの香りがするキャラメルりんごが組み合わさった"caranoël"。

 

f:id:utakatax:20161226212623j:image

 

これもそれぞれ違った香りなのに、組み合わさると美味しさが何倍にも!


見た目といい、味といい、ここのケーキは芸術品だと思う。

それにしても、お皿やカトラリーが…。
一人暮らしをはじめたときにわ〜っと揃えたものを使い続けているけど、いい加減いい歳なので、きちんとしたものを揃えるのも、来年のやることリストに入れておこう。