うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

初春の北鎌倉〜浄智寺

三連休の中日。
星読みの勉強をしに北鎌倉へ。

せっかくなので、帰りに鎌倉五山の第四位、浄智寺でお参りをしてきました。

f:id:utakatax:20160111111230j:image

背後に山を背負い、緑がたくさんあって、しっとりと落ち着いた独特の雰囲気のあるお寺。

蝋梅が満開でいい香りでした。

f:id:utakatax:20160111111254j:image

御本尊は阿弥陀如来、釈迦如来弥勒如来の三尊。
過去・現在・未来の三世を表しているといわれています。

境内には、鎌倉市で一番の大木という高野槙があります。

f:id:utakatax:20160111111548j:image

とても大きくて立派。
側にいるだけでエネルギーをもらえそう。

お墓まいりに来た方向けの水汲み場。
ポンプが現役で使われています。

f:id:utakatax:20160111111754j:image

こちらのお寺には、鎌倉江ノ島七福神の一人、布袋さまが祀られています。
布袋さまがいるのは、切り立った崖に掘られた祠で、こんなところを通ります。

f:id:utakatax:20160111111911j:image

谷戸(やと)と呼ばれる、山と谷の多い独特の地形をもつ鎌倉ならではの景色。
地層がはっきりわかるところもあって、面白い光景です。

触ると福がもらえるとのことで、布袋さまのお腹はみんなになでなでされて黒くなっていました。

帰りに古民家を改装したカフェ、ミンカでお茶をしました。

おいしいコーヒーとりんごのピロシキ

f:id:utakatax:20160111112717j:image

お正月の三が日の鎌倉は本当にすごい人出だったそうですが、少し落ち着いたようです。
でも、北鎌倉でもかなりたくさんの人がいたので、鎌倉はもっとすごかったのだと思います。
ここ数年での鎌倉人気の盛り上がりはすごいですね。
かくいう私もその一人なのですが。

★Information
神奈川県鎌倉市山ノ内1402

喫茶ミンカ
神奈川県鎌倉市山ノ内377-2