読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

名古屋モーニングとエビフライサンド

滅多にあることではないのですが、仕事で名古屋へ。

せっかくなので名古屋モーニングをしようと、名古屋駅の地下、メイチカにあるコンパルという老舗の喫茶店に行ってみました。
本店は金山というところにあり、名古屋市内にいくつか店舗を構えているそうです。

このお店のモーニングは、飲み物の料金にプラス130円でハムエッグサンド食べられる!(通常は500円程度します)というもの。
好きなドリンクを選べるっていうのが嬉しいですね。
王道ですが、ホットコーヒーのモーニングセットをいただきました。

f:id:utakatax:20151121232618j:image

パンの耳は切り落とされていて、軽くトーストしてあります。
ハムと薄焼き卵、千切りキャベツの具に、ケチャップで味付けされたサンド。
懐かしい感じの味でした。
コーヒーも濃いめですが、酸味や苦味のバランスがよく、変なエグミなどもなくてなかなか美味しかったです。
これで530円はお得だと思います。

内装は昔ながらの喫茶店という雰囲気。
灰皿が置かれていて全席喫煙OKなのも、THE・昭和なムードです。

名古屋駅からすぐという好立地なので、モーニング目当てのお客さんが次から次にやってきていましたが、どこかに出かける前にここで腹ごしらえ、といった感じで、さくっと食べてすぐ出ていく人ばかり。
注文したものもあまり待たずに出てくるので、席はかなりのスピードで回転していました。

そして夜。
帰りの新幹線の時間まで、かなり余裕があったので、この喫茶店の名物というエビフライサンドを食べにまた来てしまいました。

そのエビフライサンドはこちら。

f:id:utakatax:20151121233932j:image

なんと、贅沢にエビフライが三本どーん!
さらに薄焼き卵にたっぷりの千切りキャベツ。
味付けはタルタルソースとケチャップ。

かなり厚みがあるので、きれいに食べるのが難しかったですが、エビがプリプリしていて甘みがあり、とても美味しかったです。
930円と、サンドイッチにしてはかなりの値段でどうしようか迷いましたが、これにしてよかった!

一緒に頼んだカフェオレは、なんとコーヒーと同じ400円でした。
カフェオレのほうが割高なお店が多いので、お得感があって嬉しい。

あと、このお店のアイスコーヒーの提供の仕方が面白くて、濃いめに入れたホットコーヒーのカップと、氷がたくさん入ったグラスを出していました。
甘くしたい人はお砂糖を入れてから、カップのホットコーヒーを氷の入ったグラスに注ぎます。
あとは好みでクリームを入れて完成。

家でアイスコーヒーを飲みたいときによくやる方法ですが、こういうふうに出す喫茶店もあるんですね。
一つひとつ席の壁にアイスコーヒーの作り方を説明した紙が貼られていて面白かったです。

f:id:utakatax:20151121235056j:image

カツサンドはじめ、まだまだ気になるメニューがありましたし、サンドイッチ類はテイクアウトもできるようなので、旅行などで名古屋駅に立ち寄る機会があった際には、また立ち寄ってみたいと思います。

★Information
コンパル メイチカ店
愛知県名古屋市中村区名駅3-14-18 名古屋駅地下街メイチカ内
Tel  052-586-4151