うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

私の好きなこと

仕事で、人と人の間に立って、調整役のポジションで働いているので、頼んだり頼まれたりして一日が終わっていきます。

それも「どうお願いしたら、快く"うん"って引き受けてもらえるかな?」とか、「どういうふうに伝えたら、こちらの希望を的確にわかってもらえるかな?」と、相手にきちんと伝わる言葉を探して、パソコンの前でああでもない、こうでもないと考えている時間が多いのです。

普段自分がやっている仕事をどう説明したらいいのか、困ることも多いのですが、ざっくり大雑把に言うと、みんなでなにかを作り上げるために、お互いのコミュニケーション、意思疎通に力を注ぐのが、私の仕事なのだと言えますね。

そのために、状況や気持ち、考えを伝えるのにしっくりくる言葉を探して、ああでもないこうでもないと考えている時間がとても好きなのだということに、いまさらながら気づきました。

言葉を使って、思いや考えを形にすること。
そして、出てきた言葉によって人を動かすこと。
それができれば、どんな業界、業種、仕事だろうと関係ない。

とてもぼんやりしていますが、自分自身についての大発見。
忘れないように、ここに書き留めておきます。