読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

星座とワインと美味しいお料理

北鎌倉にあるたからの庭で定期的に開催されている、星座とワインの会に参加してきました。

たからの庭は北鎌倉にある浄智寺の境内の横の小道を登っていった先、山の中にある古民家を改装して作られている、シェアスペースです。
星座とワインの会のほか、陶芸や和菓子作り、ヨガ、整体など、魅力的なイベントがたくさん開催されています。

敷地への入り口はこんな感じ。

f:id:utakatax:20150801224807j:image

星座とワインの会はその名前のとおり、星座にちなんだワインと、季節の野菜をたっぷり使った美味しい料理を楽しみながら、星座や天体の話を聞いて、最後は星空を眺めるイベントです。

8月は天秤座&蠍座
よく星占いで使われる星座は、黄道十二宮といって、すべて太陽の通り道である黄道を通る星座が割り当てられています。
自分の誕生日のときにその誕生星座は太陽の通り道=黄道にいる、つまり真昼に空にのぼっているので見ることができないんですね。
自分の誕生星座を見たい場合は、お誕生日の2か月前くらいに見ることができます。
という訳で、今の時期見られる12星座は、天秤座と蠍座なのです。

まずは宙の学校校長のかわいさんによる、天秤座と蠍座にまつわる神話のエピソードや、最近あった天文ニュースなどの話を聞きます。

この先生の話が面白い!
プロジェクターでスクリーンに映された画像を見ながら、わかりやすく楽しい解説をしてくださるので、内容がすっと頭に入ってきます。

星座にまつわる話は、そのエピソードを題材にした絵画や彫刻なんかも交えて話してくれるので、とっても興味をそそられます。
ニコラ・プッサンやベルニーニ、ギュスターヴ・モローの作品が登場していました。

そしてイベントのもうひとつのお楽しみ、星座にちなんだワインと食事タイム。

f:id:utakatax:20150801232227j:image

今回は、
天秤座→メルロー、赤(ミディアムボディ)
蠍座→ムールヴェードル、赤(フルボディ)
と、ともに赤ワインでした。

お料理はこちら。

f:id:utakatax:20150801232515j:image

下から時計回りに、
・ズッキーニなど、夏野菜のオムレツ トマトソースがけ
空芯菜と厚揚げの炒め物
ルッコラセイヨウタンポポのグリーンサラダ
※上にのっている星型の野菜は、"ダビデの星"という名前のオクラだそう!
・インゲン(本当は違う名前だったんですが、忘れてしまいました…)のバルサミコ酢炒め
※インゲンはこの倍の長さがあったとか。
・トウモロコシのかき揚げ
・"フェアリーテイル"という名前の小さなナスの味噌ダレかけ
・真ん中はそうめん瓜と香味野菜のおひたし

お野菜は鎌倉のレンバイ、鎌倉市農業連即売所で買ったものを使われているとのことで、どれも味や香り、歯ごたえがしっかりして美味しかったです。

食事が終わったら、天体観測タイムです。
しかし、今夜の北鎌倉は全体的に曇り空だったので、残念ながら土星は見えませんでした。
(輪っか、見たかったな〜)
しかし、風で雲が流されて空が見える間だけ、その隙間からではありますが、ベガ、デネブ、アルタイルの夏の大三角はばっちり!
ほんと、この三つ星は一等星なので明るくてよく見えるんですね。

美しいものと美味しいもの、最強の組み合わせを堪能できて、楽しいひとときでした。

★Information
たからの庭
〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1418-ロ
Tel  0467-25-5742

星座とワインの会を主催されている、宙の学校校長かわいじゅんこさんのブログ