読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

キャンディとカルヴァドスのミルクティーシェイク

6月の紅茶教室で教わったばかりのセイロンティー。
TEA SALON G-clef 吉祥寺店にそのなかのキャンディを使ったメニューがあったので、頼んでみました。

f:id:utakatax:20150618183225j:image

クロテッドクリームとジンジャープリザーブを添えたスコーンも一緒に。

シェイクの上にアイスクリームがのった2層構造になっていて贅沢!
甘くてミルクもたっぷり入っていると思うのですが、キャンディのコクと味がしっかり楽しめます。
またカルヴァドスの香りが、キャンディのコクのあるしっかりした味にぴったり。
まったりした風味で途中で飲み飽きてしまいそうな危うさがありますが、カルヴァドスの香りがいいアクセントになって、最後まで美味しく飲めました。

スコーンはいろいろなタイプがありますが、こちらのお店のものは、粉感の残ったほろほろと柔らかい生地。
ベーキングパウダーを使ってふくらませているのか、あとに苦味やエグみみたいなものが残って、私はあまり好きではなかったです…。

キャンディはストレートで飲んでも美味しいですし、お砂糖やミルクを入れても合う。
アレンジティーのベースにも使えるし、こうしてミルクティーのアイスクリームにしてアレンジもできる。
本当に懐の広い茶葉だなぁと、いい勉強になりました。

★Information
TEA SALON G-clef 吉祥寺店
東京都武蔵野市吉祥寺元町2-8-4
Tel 0422-26-9239