うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

ブレンダーになって、クリスマスティー作り

今月の紅茶教室のテーマは、

「ブレンドティーを作る」でした。

 

1か月後のクリスマスに向けて、

3種類用意されたベースのお茶から1種類を選び、

そこに12種類のハーブと3種類のスパイス、

4種類の飾り用の素材を、

好きに選んで組み合わせて作りました。

 

お茶は15種類全部試飲して、水色、味、香りを確かめてから、

ブレンドしていきます。

 

私はベースにジャスミンティーを選び、

ローズレッド(赤いバラの花弁)を入れてバラの風味を足しました。

味と香りはこれで決まりです。

ほかに見た目の可愛さとボリュームを出すために、

ローズヒップ

ジャスミンフラワー、

マローブルー、

カレンデュラマリーゴールド)を入れ、

さらにココナッツ、アラザンを加えて、

冬っぽさやキラキラ感を演出してみました。

 

f:id:utakatax:20141127223824j:plain

 

ずらっと並んだ材料を好きに組み合わせてお茶が作れるのが新鮮で、

楽しかった~!!

 

全部で3回分あるので、

クリスマスに向けて少しずつ飲んでいき、

味や香りがなじんでいくのを楽しもうと思います。

 

お楽しみのティータイムは、

オレンジのシャリマティーとキャラメルクリームのケーキ。

f:id:utakatax:20141127224416j:plain

 

シャリマティーは、

オレンジのスライスにクローブを刺したものを浮かべています。

f:id:utakatax:20141127224557j:plain

華やかで、クリスマス気分があがりますね!

 

ケーキはクリスマスらしく、ぐるぐるうずまき状になった、

変則的なブッシュ・ド・ノエル

クリームはデコレーション用とスポンジの間に挟んでいるものと、

違う種類という手の込みよう!

デコレーションも可愛いんです。

ホールはこちら。

小人のおじさんが、薪をえいやーっと割ろうとしています。

f:id:utakatax:20141127224935j:plain

 

先生のセンス、本当に素敵。

一気にクリスマスモードが盛り上がるレッスンでした。