うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

Livre:池上彰/佐藤優『僕らが毎日やっている最強の読み方』(東洋経済新報社、2017年)

2017年は勉強する年にしたいなぁとぼんやり考えていて、インパクトのある装丁が目についたこちらの一冊を手にとってみました。 

 

 

池上彰さんと佐藤優さん。

「知」を武器にして活躍するお二人が、最大限のアウトプットをするための、インプットの工夫の数々をテーマに対談したものをまとめた一冊。

 

意外と普通、というか、やはり基本に忠実。
ただ、それにかける時間や労力が尋常ではないレベル。
お二人のような立場になってもなお、絶えず貪欲に学び続ける姿勢に、敬服の念を抱かずにはいられません。
そして、「自分も!」とすごく勉強したくなりました。

 

 第1章の「僕らの新聞の読み方」が、"やっぱり基本は新聞なんだ"と納得でしたし、お二人のテーマへのアンテナの立て方や日々の情報収集のやり方のエッセンスが一番ぎゅっと詰まっていて、興味深かったです。