うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

人からの期待に応える

先日、とってもお世話になった方から、文章を書いてほしいと頼まれて、引き受けました。

すごく簡単な頼まれごとだと思って、締め切りギリギリまでとりかからずにいたら、これが意外と大変で。
書きたいことがいっぱいあってまとまらない…。
泣く泣く要点をぎゅっと絞って、なんとか書き上げ、原稿をお送りできたのは約束の締め切りを少し過ぎてしまっていました。

締め切りは過ぎているし、「こんな文章で大丈夫かな?」と不安に思っていたのですが、とっても喜んでもらえて、ほっと一安心。

自分の経験や考え、思いを振り返ってみることって、面倒くさくてなかなかできないのですが、今回、文章を書いてほしいと依頼をいただいたおかげで、自分のなかであれこれ整理することができました。
また、文章だと形として残せるので、あとで読み返して振り返れるのも嬉しいところ。

仕事でもプライベートでもそうですが、人から頼まれたことを引き受けて挑戦してみることは、自分の幅を広げてくれるな〜と思います。

私は自分ひとりで頑張るのが苦手で、人から頼まれると、「よ〜し、期待に応えられるように頑張るぞ〜」と、力が尽くせるタイプの人間のようです。

そんな私に、貴重な機会を与えてくださった方に感謝の気持ちでいっぱいです。