読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

健康診断の結果

会社で受けた健康診断の結果が返ってきました!
検査される項目が限られているとはいえ、普段はあまり身体のことを考える機会がないので、こうして定期的に点検できる機会があるのは嬉しいですね。

去年の結果と比べると、
・身長が1㎝伸びてる!
・体重が2㎏減ってる
体脂肪率が4%落ちてる
・メガネかけて0.6だったのに、1.0以上見えるようになってる!
という変化がありました。

食事も運動も睡眠も、生活そのものがそんなに変わっていないのですが…。
身長はまあ誤差の範囲としても、ここ1年で急に視力が回復してるって、どうしたのでしょう?
体重と体脂肪率についても、思い当たるところがありません。

結果はすべて異常なしだったのですが、内科の先生の触診で、甲状腺が腫れているようだと言われたんですよね。
前にも一度言われたことがあって、そのときは自覚症状がなくそのままになったのですが、ちょっと気になっています。

最近、自分よりも少し10歳から20歳くらい年上の女性たちから、子宮筋腫乳がん、更年期など、年齢を重ねると出てくる女性ならではの身体の不調や病気などについて、あれこれ体験談をお聞きする機会があり、定期的に自分の身体の状態をチェックすることの大事さを考えていたところ。

なによりも健康第一。
食事、運動、睡眠と日々の生活をより健やかに過ごせるものに変えていきます。

f:id:utakatax:20150728231149j:image