うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

しいたけ占い

なんとなくあちこちのブログを読んで楽しんでいたら、しいたけ占いなるものを発見しました。

しいたけ占いといっても、「あなたはベニテングダケタイプ」みたいにきのこが出てくるわけではなく、"しいたけ"という名前の占い師さんによる12星座占いで、これが「めっちゃ当たる」と評判になっているそう。

占いの類は気になって、ついつい読んじゃう。
ので、さっそくのぞいてみました。
あ、ちなみにワタシ、射手座なので、2015年下半期の射手座をぽちっと。


「さて、なんて書いてあるかな?」と見てみると、
第一章:上半期までの流れ
いきなりですが、2015年前半までのあなたは「心が動く」という経験をしていきます。
ですって。
そう、そのとおりなのよ〜。
気持ちのおもむくまま、楽しいことを追求してきた半年でした。

いきなりココロをつかまれて、先を読み進めていくと、どれもこれもすっごく思い当たることばかり。
ほんと、当たる占いに遭遇した人がいかにも言いそうな台詞、「私のこと、隠れて見てた?」と言いたい気分。

たとえば、
・何かしようとするときワクワク感がマスト
・「ただやる」「ただ聞く」が苦手で、「こうすればもっとおもしろくなる」とアレンジを加える
・自分が頑張ってきた目的のゴールが見えてきた時に、急に興味をなくす
etc

少し踏み込んだ話をすると、西洋占星術では太陽や月など、全部で10個の天体の、自分が生まれたときの配置でいろんなことを見ていくんですが、私はそのうち5個、半分の天体が射手座にあり、射手座がかなり強いのです。

上にあげた指摘は、射手座あるあるで、だからこのはまりっぷりなのかな? と思ったりもしますが、しいたけさんの文章は、説明のために出てくる具体的な例がすごくわかりやすくて、すっと頭に入ってきます。

で、しいたけさんによると、2015年後半の射手座は
・「ちょっと自分を休めながら、様子を見る」
少し落ち着くことが必要な時期のようです。

確かに、去年の夏くらいから、なにかに急かされるようにガンガン動いてきたので、これからの半年は少しペースをゆるめて、のんびり過ごそうと思います。

今年も残り半分。
なにか過ごし方のヒントが得たい人は、しいたけ占いをのぞいてみるといいかも…?

VOGUE GIRL限定の読み物で、毎週月曜日に更新される週間占いもありますよ!