読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

夏至に蛍 〜渋谷区ふれあい植物センター ホタルの夕べ2015

今日は夏至
一年で一番昼が長い日。
太陽のパワーがMAXになる日ですね。
そんな特別な1日に、渋谷区のど真ん中でホタルを楽しんできました。

渋谷駅から歩いて15分くらいのところにある、渋谷区ふれあい植物センターが、毎年この時期に開催している「ホタルの夕べ」に行ってきたのです。

入場料はなんとタダ。
館内は写真撮影禁止など、ホタルをびっくりさせないためのいくつかの禁止事項があります。

本当は3階でホタルの生態を紹介したDVDを観てから、実物のホタルを鑑賞するのですが、パスしてもいいとのことだったので、見ずに2階へ直行しました。

2階から入って、まず温室に放たれたゲンジボタルを鑑賞。
大きくて、ゆっくりした感覚で点滅する黄緑色の光。
ふわ〜っと飛びながら光るホタルは、まるで夢のような美しさ。

続いて、階段を下りると池があり、その周りでヘイケボタルを鑑賞します。
ヘイケボタルはとっても小さくて、光もゲンジボタルとは違って青白い色です。
光る間隔も早いので、クリスマスツリーなどを飾る豆電球のよう。

ホタルがゲンジとヘイケ、二種類いるのは知っていたのですが、こんなに違うんですね!

お子さん連れの方も多く、みんなでのんびり歩きながらホタルを楽しむような、おおらかでゆったりした雰囲気で、それがまたいい感じでした。

★Information
渋谷区ふれあい植物センター
東京都渋谷区東2-25-37
Tel  03-5468-1384

第11回蛍鑑賞会「ホタルの夕べ2015」
6/19(金)〜23(火)