うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

悩ましきカミ問題

今日は髪の毛のお話です。

 

今月7月のはじめに、

3年間ずっと伸ばしていて肩下15cmくらいあった髪をばっさり、

ぎりぎり結べる長さのボブにしたのです。

  

ここ10年くらいずっと髪を切ってもらっている、

信頼のおける美容師さんにお願いして、

レトロな雰囲気のふんわりボブになりました。

 

「わ~、可愛い♪」となったはいいものの、

私の髪は、

多い、太い、硬いの三拍子に加えて、

癖毛(かなり強い天然パーマ)の四重奏。

自分であのふんわり感を再現するのがむつかしい…。

 

きちんとセットの仕方を教えてもらって、

これまで持っていなかったカーラーを買って、

自宅でチャレンジ!してみるものの、

うまくいかない~っ!!

ここ数週間、試行錯誤の日々です。

 

美容院にセットに行って

もう一度教えてもらうのがいいんだろうけど、

いつも予約がいっぱいの忙しいお店だし、

そもそも美容院で使う道具と家にある道具が違うもんなぁ…。

 

メイクでは「自分の持っているアイテムと道具を使ってレッスン」とかあるから、

ヘアセットとかヘアアレンジも同じようなレッスンがあればいいのに。

いつも使っている道具を使って、

基本のヘアセットとアレンジレッスン!みたいなの。

今の私にとって、世界で一番受けたいレッスンだわ…。

 

どなたか、この記事を読んでくれた美容師さん&美容師の卵さん、

サービス化を検討していただけませんか?

私、客第一号になります!

 

って、もしかしたら、私が知らないだけで、

そんなサービスがすでにあったりして。

 

そういったサービスをご存じの方、

情報提供いただけると嬉しいです。

 

ということで、髪の毛のお話、おわり。