うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

三月大歌舞伎 昼の部 「男女道成寺」 3/21

夜の部に続いて、昼の部「男女道成寺」を幕見してきました。

 

f:id:utakatax:20180324084420j:image

 

四世雀右衛門さんの七回忌追善狂言
一時期、歌舞伎に猛烈にハマっていた母に、
お伴して時々連れて行ってもらっていた歌舞伎座
初めて胸を撃ち抜かれた役者さんが、先代の雀右衛門さんでした。
なかでも八重垣姫と並んで、道成寺が今でも思い出せるほど衝撃の舞台だったので、すごく感慨深いです…。

 

友右衛門さんの明石坊による口上があってからの、雀右衛門さんと松緑さんによる道成寺
松緑さんの桜子、可愛かった…。
踊りは軽やかにテンポよく。
一方の雀右衛門さんはしっとりと。
ぐぐっと増した華やかさで、恋する女の性根を大事に踊っていらして、気持ちが見えるような、役者らしい踊り。
いい意味で対照的ですが、お互いに相手を見ながら息を合わせて丁寧に踊っていて、場を大事に思っているのが伝わってきて素敵でした。

 

歌昇さん、壱太郎さんはじめ、若手で固めた所化たちも贅沢な配役で、追善にふさわしい華やかなひと幕。

 

★Information
三月大歌舞伎
歌舞伎座
3/3(土)〜3/27(火)

 

昼の部
四世中村雀右衛門七回忌追善狂言
二、男女道成寺

 

白拍子花子:雀右衛門
白拍子桜子 実は狂言師左近:松緑
所化:歌昇、壱太郎、竹松、廣太郎、米吉、橋之助、男寅、福之助
明石坊:友右衛門