うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

伊豆・下田のお土産

2月半ばに出かけた下田で買い求めた品でおやつにしました。

 

f:id:utakatax:20180314221139j:image

 

三島由紀夫が愛した、日新堂のマドレーヌ。
お月様みたいにほんわか黄色のまんまるで、ほろほろっと溶けていってしまうやさしく懐かしい味でした。

 

f:id:utakatax:20180314221154j:image

 

マドレーヌに添えられた「三島由紀夫氏とマドレーヌ」と題した短いエッセイもとっても素敵です。
日新堂さんと三島の、心かよわせるあたたかなやりとりが眼に浮かぶよう。

 

一緒に合わせたコーヒーは下田駅前にあるおしゃれなアンテナショップ、IZSORAのオリジナルコーヒー。
伊東にある焙煎屋さん、ITOKUCOFFEEが手がけているんだそう。
6種類あって、飲んだのは01 KAWAZUSAKURA。

 

f:id:utakatax:20180314221218j:image

 

以下、パッケージからのメモ。
早咲きの桜として全国的にも有名な河津桜をイメージし、華やかな香りが特徴です。
苦味 ★★★☆☆
酸味 ★★★★☆
コク ★★☆☆☆

 

浅煎りでさっぱりしていて、今の時期にぴったり。
ほかの種類もあわせて、飲み比べしたくなる楽しいひと品。
パッケージもおしゃれなので、お土産にもよさそう。

 

昭和×平成のコラボレーションという感じですが、どちらも美味しかった!!
また下田に行く機会があったら、買いたいです。