うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

表参道・新潟ネスパス館でランチ

ちょうどお昼時に表参道にいたので、前から気になっていた新潟のアンテナショップ、ネスパス館でランチを食べました。
地下1階にある食事処・新潟食楽園です。

 

定番のタレカツ丼ほか、新潟らしいメニューが並んでいましたが、季節のランチメニュー「あぶり寿司」を注文。

 

f:id:utakatax:20180310220749j:image

 

サーモンをはじめ、軽く炙ったネタがのった寿司が6貫。
そのほか、煮物や小鉢(日替わりとのことで、今日は海鮮を使ったおから煮)、香の物、味噌汁がついてきます。

 

ネタはどれも美味しかったですが、カツオ?と思われる赤身の上に、酒粕をのせているものが珍しさもあって印象的でした。
お寿司なのですが、シャリは酢飯ではなく、普通のごはんを握っている模様。
ですが、さすが米どころ。
ゆるめに握ってあったのもあって、ごはんがふっくらで美味しかったです。

 

立地ゆえか、結構人気があるようで、私が入店してからものの30分ほどで店内がほぼ満席。
店員さん同士の連携がうまくとれていないようで、ところどころサービスが滞っている場面も見られましたが、注文してから料理の提供まではスピーディー。
カウンターなどもあって、ひとり客でも入りやすい雰囲気でした。

夜も営業していて、そこでは新潟ならではのメニューとともに日本酒が楽しめるんだとか。
夜来ても楽しそう〜。