うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

2泊3日の関西旅 1日目②阪神百貨店のイカ焼き、住吉大社へお参りに

クルーズ後、大阪駅まで戻って阪神百貨店のフードコートでイカ焼きを。

これ、一度食べてみたかったんです!

ソースに魚粉と、クセになりそうなジャンクな味。

小さく切ったイカもゴロゴロ入っていて、長年愛されているのが納得です。

 

コインロッカーに預けた荷物をピックアップして、今夜の宿まで歩いてチェックイン。

大阪駅から徒歩15分ほどの場所にある、ゲストハウス由苑です。

 

料亭だった建物を改装した宿で、館内に飾られた昔の写真が素敵でした。

 

f:id:utakatax:20170801204304j:image

 

f:id:utakatax:20170801204326j:image

 

一番最寄の駅はJRの福島駅なのですが、この界隈、懐かしい昭和の香り漂う街並みの中によさげな呑み屋さんやカフェがたくさんあり、とても雰囲気がよかったです。

 

宿で少し休んだ後は「すみよっさん」(住吉大社)へ。

 

f:id:utakatax:20170801204609j:image


風が心地よく通り抜ける、気持ちのよい場所。
立派なご本殿に、大きな楠たち。
さすが、摂津国の一宮。

広い境内の中や周辺の小さなお社を巡ってのんびりしました。


朱で統一した駅の雰囲気もステキ。

 

f:id:utakatax:20170801204650j:image