うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

10月の紅茶教室〜ミルクティー研究

久しぶりの紅茶教室へ。
テーマは「ミルクティー研究」。

 

茶葉の種類(ニルギリ、ダージリン、アッサム)

 

f:id:utakatax:20161030015115j:image

 

ジャージー牛乳と低温殺菌牛乳

 

f:id:utakatax:20161030015151j:image

 

ブレンドとクオリティ

 

f:id:utakatax:20161030015212j:image


ティーバッグとリーフなどなど、いろんな条件で入れたミルクティーを飲み比べ。

 

f:id:utakatax:20161030015240j:image

 

ていねいに飲み比べてみると、それぞれ違いがあるものですね。

 

そのほか、くるくるスコーン(杏クリームチーズ)のデモンストレーションもあって、盛りだくさん。

 

最後は自分でいれたミルクティーと、先生がデモで作ってくださった焼き立てのくるくるスコーン、紅茶のムースでティータイム。

 

f:id:utakatax:20161030015400j:image


たくさん勉強して、お腹もいっぱい。
久しぶりに先生にもお会いできて嬉しかった。

寒くなってきて、これからミルクティーが美味しい季節。

教わったことを取り入れて、家でもミルクティーを楽しみたいと思います。