うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

美容院、かえる食堂のカレー、アーユルヴェーダ

朝から池袋にある美容院へ。

もっさり重たくなっていた髪を切ってもらって、すっきり。

 

お昼はずっと行ってみたかったかえる食堂へ。

カウンターだけの小さなお店。

頼んだチキンカレーはスパイスがたっぷり入ったさらさらタイプで、まるで日本のお味噌汁のようにやさしい味わい。

身体にじんわり染みわたる。

 

そして、ラストはアーユルヴェーダのサロン。

インド占星術で気になるあれこれを見てもらい、心のもやもやをすっきりしたあと、アヴィヤンガで身体のメンテナンス。

お話をしていたら、思いがけずぐわーっと涙が出てきてしまい、しばらく泣く、という事態が発生…。

 

と、まる一日、心身のデトックス&メンテナンスだった日。

すっきりして足取りも軽く帰路についたら、駅で電車待ちしているときにペルー人のおじさまに道を聞かれ、方向が一緒だったので途中まで話しながら帰ることに。

拙いながらも英語で話し、ペルーという国についてや若さを保つ秘訣、「ここが変だよ!ニッポン」と思っていることなど、貴重なお話を聞かせてもらいました。

 

ちょうど、アーユルヴェーダで施術してもらっていたときかかっていた音楽が雨乞いの音楽だということから、「自然(じねん)が整うと雨が降る=願いが叶うんですよね」という話を聞いたばかり。

この一期一会も、心身が整ったから引き寄せた…?

あまりにもタイミングがぴったりで、とっても不思議な出来事でした。