読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

幸せな結婚をした友達の話

数年前、一人旅で訪れたイタリアで偶然知り合った大切な友人と、久しぶりに夜ごはん。

立ち呑みフレンチのお店に行ってきました。

 

前菜でいただいた、桃とモッツァレラのサラダ。

美味しいのはもちろん、盛り付けも美しくて気分があがります。

 

f:id:utakatax:20160729233446j:image


美味しいものを食べながらのおしゃべりで、楽しい時間はあっという間。

話はつきませんでしたが、メインのひとつは30代からの結婚&恋愛。

友人はいろいろ動いて、ネットで自分にしっくりくる男性に出会い、会って3回で彼からプロポーズ。

一度お断りするも、結局そのまま結婚。

「結婚って楽しいし、素敵なこと!」ときっぱり断言するほど幸せな日々を送っているんです。

 

そんな彼女がかけてくれた数々の言葉は、幸せな結婚をした先輩からのアドバイスとして、肝に銘じておきたいことばかり…。

忘れてしまわないうちに書き留めて、道に迷ったら参考にしたいと思います。

 

・最初からピンとこなくても、「もしかしたら…」くらいのグラデーションで入ったほうがいい。

・夫に対しては、ときめきはなかったけど、何度会ってもイヤなところがひとつも見つからなかった。

・他人のことはそんなにすぐにはわからない。時間をかけて何度か会ってみるのが大事。

・相手の意見を尊重して、話し合える人かどうか。思いやり、やさしさがあるか。

・絶対、好きな人と結婚すべき。お金とかは関係ない。

 

「当たり前じゃない?」と思われることかもしれませんが、彼女の深い実感とともに語られる言葉にはとてもとても説得力がありました。

素直に「あ、やっぱりそうだよね!」とうなずける。

「幸せな結婚がしたければ、実際に幸せな結婚生活を送っている人に話を聞いたほうがいい」とよく聞きますが、納得の一言です。

話を聞いていると「こんな感じでいるといいのか!」という、雰囲気、たたずまいみたいなものがすごく具体的にイメージできるようになるんですよね。

貴重な話を聞かせてくれた友人に感謝!!

 

というわけで、彼女からのアドバイスを胸に、アンテナをぴっと立てて日々を過ごしたいと思います。