読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

GW「いざ、鎌倉!」旅行 その8〜御成通りでのランチと鎌倉みやげ

鎌倉駅前まで戻ってきたら、そのまま御成通りへ直行!!
大好きなイタリア料理店、ラッテリアべべカマクラへ。
御成通りをちょっと歩いて、路地に入っていたところにあります。
いつもお客さんでいっぱいの人気店なのですが、時間も時間なのですぐに席に座ることができました。
ランチコースをいただきました。

トマトの冷製スープとフォカッチャ。

f:id:utakatax:20160518231306j:image

メインはパスタかピザ、それぞれ数種類の中から選ぶことができます。
今回はトマトソースに、紫玉ねぎやケイパー、アンチョビにバジル、そしてモッツァレラチーズののったロマーナを。

f:id:utakatax:20160518231555j:image

辛味のオイルを添えて提供してくれます。
ここのお店はピザが窯焼きなのはもちろん、ラッテリアという店名どおり、チーズ工房を併設していて、チーズが自家製なのです。
焼き立て熱々が最高に美味しい…。

そして、なんとドルチェとドリンクまで込みなのです!
アールグレイのパンナコッタに、ドリンクはコーヒーを選びました。

f:id:utakatax:20160518231853j:image

どれも美味しく、お腹いっぱい。
満たされた気持ちでお店をあとにしました。

そして、御成通りを駅とは反対方向に歩いて、KIBIYAベーカリーへ。
こちらのお店は可愛い猫の看板が目印です。
鎌倉みやげにパンとパウンドケーキを買いました。

こちらは次の日と、さらに次の日の朝食に。
紅茶といちじくのパウンドケーキ。

f:id:utakatax:20160518232526j:image

パンも美味しかったですが、私的に好みだったのはこちらのパウンドケーキ。
粉の風味や美味しさを生かしたシンプルなつくりで、ケーキの上にのったたっぷりのいちじくがよかった。

あえて1泊したことで、これまで知らなかった鎌倉の良さを知ることのできた旅でした。