読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

HACCIアフタヌーンティー at 椿山荘

椿山荘のラウンジ、ル・ジャルダンでアフタヌーンティーをしてきました。
はちみつを使ったコスメティックブランド、HACCIとコラボレーションした期間限定のメニューです。

全体のセッティングはこんな感じ。

f:id:utakatax:20151201202303j:image

いろんな種類の花が一輪ずつ描かれたティーセットで、甘すぎず素敵でした。
そして、「アフタヌーンティールームといえばこれ!」の三段タワー。

f:id:utakatax:20151201202145j:image

持ち手にHACCHIのスカーフが巻かれています。

メニューを上から。
・ブラマンジェとはちみつのジュレ"ビューティーハニー"の潤い
・はちみつのシブースト"ブルガリアンローズ"の香り
・ガトーパッション 泡仕立てのメレンゲ

・スコーン3種(パンプルムース、ジンジャー、プレーン)
"アカシアはちみつ"入りクロテッドクリーム、ジャム付き

・はちみつ"国産フラワーブーケ"を添えて

・ハニーハムと胡瓜のサンド
・クリームチーズとスモークサーモンのサンド
・モッツァレラチーズとチェリートマトのオープンサンド

紅茶は約20種類から選べて、取り替え、お代わり自由です。
飲み物リストの中には、コーヒーもありました。

飲み物は、最初はシーズナルドリンクから、ウィンターダージリンというカカオやオレンジで香り付けしたというフレーバーティーを、二杯目はオリジナルダージリンブレンドをいただきました。

メニューの中で一番印象的だったのは、アカシアはちみつ入りのクロテッドクリーム
やさしいとろけるような甘さで、スコーンにたっぷりつけると本当に美味しかったです。

それから、ティースプーンにのせて提供された国産はちみつ"フラワーブーケ"。
一匹の蜂が一生かかって集められるはちみつの量は、たったティースプーン一杯しかないそう。
そのエピソードをメニュー説明のときに紹介してくれます。
華やかな香りで、とても美味しいはちみつでした。

窓の外には、椿山荘の顔、三重塔。

f:id:utakatax:20151201204610j:image

東京都内なのに、とても静かで雰囲気があって、京都や奈良などの古都に来ている気持ちになれます。
ホテル側の都合で、一時間しか滞在できませんでしたが、ゆっくりと優雅なひとときが過ごせました。

ホテル内はすっかりクリスマスモード。

f:id:utakatax:20151201204841j:image

f:id:utakatax:20151201204902j:image

f:id:utakatax:20151201204916j:image

可愛いディスプレイに思わず見入ってしまいました。

★Information
東京都文京区関口2-10-8
03-3943-1111