読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

スーパームーンと星の切手

おとといは中秋の名月

f:id:utakatax:20150929194332j:image


昨日はスーパームーンの満月。

f:id:utakatax:20150929194400j:image

日本では見られませんでしたが、月蝕でもありました。
私の家の近くでは、2日とも美しいお月様が見られましたが、みなさんがお住まいの地域ではいかがでしたか?

そんなお月様の季節にぴったりの、美しい切手シートが発売されていることを知り、今日、郵便局で買いました!

f:id:utakatax:20150929210836j:image

「星の物語」という名前のついたシリーズの第2集で、天秤座、蠍座、射手座の星座と、うさぎたちが見上げるまん丸お月様が切手になっています。
星と月は銀のホログラムでキラキラ。
女性がデザインされているらしいのですが、とってもロマンティックで、納得の素敵なデザイン。

月が切手なのに気付かない人が多いらしく、郵便局の窓口の女性が「月も切手なので、使ってあげてくださいね!」とひと言添えて渡してくれました。

一枚しか買わなかったのですが、使うのがもったいなくて鑑賞用になりそうです…。

もう手に入らないと思いますが、去年2014年の7月7日に発売された第1集は七夕バージョンで、こちらもとても素敵でした。