読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

鉱物Bar vol.8 「天体嗜好症 石と星と」

イベント アート
西荻窪にあるGALLERY みずのそらで開催中の鉱物Barへ。

『鉱物アソビ』という本を出されているフジイキョウコさんプロデュースの、鉱石(イシ)を愛でながらお酒やお茶を愉しむというコンセプトで行われているイベントで、今回で8回目だそう。

f:id:utakatax:20150820223522j:image

ギャラリースペースでは、美しい鉱物の標本が理科室やアンティークの雰囲気が好きな人には堪らないスタイリングで飾られ、こんなふうに飾った部屋に住みたいな〜、とワクワクしっぱなし。
鉱石見本をはじめ、展示品はほぼ購入可でした。

コラボしているRousseauさんのガラスケースやテラリウムがとっても素敵。
いつか鉱石とセットで手に入れたい!

そしてなんといっても、"星と"とサブタイトルが付いているように、メルキュール骨董店さんが出品されているアンティークの天文学書の図版や星座早見表などの天体系古物。
これがとてもいい雰囲気を演出していました。
一枚一枚額に入れて飾られた天文学のモノクロ図版、すごくおしゃれ。
月食の仕組みや火星、木星の月の満ち欠けなど、明暗ぱっきりのイラストで図解されたページや、柔らかいグラデーションで描かれた星座図など。
アンティークの星座図を見ていたら、「空に物語が貼り付いている」というフレーズが浮かび、しばらく妄想が止まりませんでした…。
図版たち、なかなかいいお値段なので、目の保養にじっくりと見て堪能してきました。

併設されているカフェスペースでは、石と星をイメージしたメニューが楽しめるとのことでしたが、メニュー表を見てピンとくるものがなかったので、飲食はせずに帰りました。
土日限定で、鉱石菓子のメニューがあるみたいで、それがすごく気になっています…。

展示は残り三日間。
もう一度、足を運んでしまうかも…?

鉱物見タテ図鑑 鉱物アソビの博物学 (SPACE SHOWER BOOKs)

鉱物見タテ図鑑 鉱物アソビの博物学 (SPACE SHOWER BOOKs)


★Information
GALLERY みずのそら
〒167-0042 東京都杉並区西荻北5-25-2
Tel  03-3390-7590

鉱石Bar vol.8 produced by 鉱物アソビ
「天体嗜好症 石と星と」
8/14(金)〜8/23(日)