うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

ブルームーン

今日は7月、2度目の満月。
同じ月に2回、満月が見られるのは3年に一度。
2度目の満月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。

今日は19時半ごろ、月が中天に向かって登りかける頃に一番大きくなっていたので、ちょうどその時間帯には黄色くてまん丸の見事な月が見られました。

f:id:utakatax:20150731220704j:image

夜の闇を明るく照らしてくれる人工的な灯に慣れているとあまり感じないですが、月の光って本当に明るいんですよね。

一度、満月の日に月明かりだけで自然の中を歩く、「満月ウォーク」というイベントに参加したことがあるのですが、その日に見た純粋に月明かりだけに照らされた山や木々はとても神秘的で美しく、時間を忘れてずっと見ていたい光景でした。
月を見るたび思い出す、忘れられない景色です。