読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

マクロビオティックディナー

友人に誘われて、南青山にある自然食品店Smile Seeds Marketさんとマクロビ料理家 川辺里奈さんのコラボイベント、マクロビオティックディナー第18回に行ってきました。

Smile Seeds Marketさんが扱っている、無肥料無農薬で作られた固有種の旬の野菜と、こだわりの材料と製法で作られた調味料を使って作られたマクロビ料理を、集まった人たちとおしゃべりしながら楽しむ会です。

今回いただいたお料理。

サイド3品。
じゃが芋の胡桃ソース
レンズ豆の麻婆茄子
夏野菜のジンジャー亜麻仁油
※野菜はオクラ、ニンジン、キュウリ、ホワイトコーン、イエロートマト

f:id:utakatax:20150724230319j:image

メインは根菜の炊き込み玄米〜カレー風味
※あんまり美味しくて、写真を撮るのを忘れてました…。

デザート
トマトのココナッツオイルソテー〜マイグルトソース
※マイグルトは、お酒を作る前の発酵させたお米。
自然発酵で作る日本酒で有名な寺田本家のものだそう。
昆布などのようなものすごい旨味があって美味しかったです。

f:id:utakatax:20150724230909j:image

マクロビとか、自然派のお店でよくありがちなのは、体に良いのはわかるけど、美味しくないというもの。
でも、りなさんのマクロビ料理はどれも本当に美味しかった!
あまりに美味しくて、もくもくと食べることに集中してしまいました…。
すごくこだわって作っているはずなのに、なんでもないことのように、さらっと楽しそうに話されているのも素敵。

こういう美味しくて体に良いものを食べると、普段の自分の乱れた食生活を反省しますね。
日々無言でがんばってくれている身体。
もっと気にかけていたわってあげないと…。

オーガニックのビールやワイン、アルコールも楽しめて、マクロビといっても全然ストイックな雰囲気はなく、終始ゆる〜く和やかな空気が流れていました。

お店代表の遠嶋さんはじめ、参加されている皆さんのお話が楽しくて、あっという間に解散の時間に。
ごちそうさまでした。

★Information
今回のディナーの会場、Smile Seeds Marketさんの公式サイト

料理を作ってくれた、川辺里奈さんの公式サイト