読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

隅田川クルーズ

夏といえば、川での舟遊び。
ということで、隅田川クルーズに行ってきました!

いろんな会社からさまざまなクルーズが出ているようですが、今回は新日屋さんという、いろんな和の遊びを企画運営している会社の、納涼金魚ちょうちん船に乗船。
山口県柳井市の特産品という、金魚の形のちょうちんで飾られた屋形船でのクルーズです。

ちょうちんの明かりがいい雰囲気を演出してくれます。
※金魚が正面を向いていないので、感じが伝わりにくくてごめんなさい。

f:id:utakatax:20150723223545j:image

日本橋のふもとの船着場から出発して、日本橋川を下って隅田川に出て、隅田川をスカイツリーの近くまでクルーズし、また日本橋に戻ってくるというコース。
船は小さめですがトイレ完備で、かき氷食べ放題付きです。
飲食物の持ち込みもOKなので、ビール片手にクルーズできちゃいます。

行きは船長が左右に見える景色を解説しながら、進んでいきます。
江戸時代からの歴史ある場所ばかりなので、話を聞きながら景色を眺めているとあっという間。

途中、清洲橋永代橋、両国橋、吾妻橋など、いくつもの橋をくぐるので、それぞれの橋の夜景を楽しむことができます。
橋は色も形もさまざまで、地上からとは違った眺めなのでとっても新鮮です。

で、スカイツリーの近くでは、こんな景色が待っています。

f:id:utakatax:20150723224749j:image

金魚ちょうちん越しのスカイツリー
結構風があり、波しぶきが軽くかかるくらい揺れます。

f:id:utakatax:20150723224856j:image

ここまできたら、また元のルートを戻って、日本橋まで。
普段、陸上から見るばかりだった隅田川を船でくだるという初体験。
75分間の楽しいクルーズでした。

帰りは、おでんが有名なお多幸さんの本店で夜ごはん。

f:id:utakatax:20150723225214j:image

f:id:utakatax:20150723225225j:image

f:id:utakatax:20150723225233j:image

ずっと食べてみたかったお多幸さんのおでんととうめし。
出汁は色が黒っぽくて、甘辛のやさしい味。
出汁がよく染みたおでんに、その出汁の味が満喫できるとうめし。
美味しかった!!

非日常を味わえる隅田川クルーズからの、日本橋で美味しい夜ごはん。
お友達と、カップルで、ご家族で、蒸し暑い夏の一夜におすすめですよ〜。
クルーズはお子さんも喜ぶと思いますし、江戸の町の成り立ちを川から学べて、自由研究にもよさそうです。

★Information
新日屋
納涼金魚ちょうちん船