読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うたかた日記

流れていく日々の中で感じるよしなしごとを綴ります。

移動映画館キノ・イグルー特別上映会「wonder! summer! cinema!」 at 手紙舎 2nd STORY

今日まで、手紙舎 2nd STORYで開催していた、kata kataさんの個展「umi」。

最終日のイベントとして行われた、キノ・イグルーさんの短編映画上映会に行ってきました。

ワンドリンク付きで、ドレスコードはボーダー。

いつもはカフェスペースになっているところにスクリーンが設置され、ラグと椅子で簡易映画館ができていました。

f:id:utakatax:20150720225016j:image

kata kataさんのテキスタイルで飾られた空間が、とっても素敵。

f:id:utakatax:20150720225042j:image

キノ・イグルーの有坂さんがスクリーン横に設置された机に座って、お客さんの反応を見ながらDJよろしく、次々作品を選んで流していきます。

"映画のライブ"みたいな感じで、初めて体験する感覚。
新鮮でした。

短い10分ほどの休憩を挟んで、前半、後半に分けて計12本。
戦前の日本アニメーションあり(これがとってもシュールで面白かった!)、いかにもフランスらしい短編映画あり、ミュージックビデオ、そして淀川長治さんの日曜洋画劇場の解説まで!
バラエティーに富んだ映像の数々。
どれも面白くて、あっという間に2時間半経っていました。

スクリーンを設置して作った即席映画館で、みんなでわいわい楽しんで観るこの感じ。
子どもの頃によくあった、学校の体育館にみんなで集まって映画を見たり、外にスクリーンを設置して飲み食いしながら、おしゃべりしながら映画を観る、懐かしいイベントの記憶がよみがえります。

これ、野外で観たら最高だろうなぁ…。
今度は野外で、キノ・イグルーさんの移動映画館を体験してみたい!

自分自身の備忘録も兼ねて。
上映されたなかでも、印象に残ったもの。

アニメーションの先駆者 大藤信郎 孤高の天才 [DVD]

アニメーションの先駆者 大藤信郎 孤高の天才 [DVD]


3びきのこぐまさん

3びきのこぐまさん



★Information
手紙舎 2nd STORY
東京都調布市菊野台1-17-5 2階
Tel  042-426-4383

kata kata個展「umi」
7/7(火)〜7/20(月・祝)

キノ・イグルーの特別上映会「wonder! summer! cinema!」
7/20(月・祝)

キノ・イグルーさんのこれから開催されるイベント情報を知りたい方は、公式サイトへどうぞ。
オススメの動画、上映中の映画の紹介なんかもありますよ〜。